ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】AMNIBUS:ゆるキャン△NordiQ保冷バッグ買っちった&試してみた~保冷バッグとしての実力は?~

 こんにちは、レピシエです。

 全国に緊急事態宣言が出ましたね・・・

 我が家がある愛知県は特定警戒都道府県にも指定されました。

 しばらくキャンプどころか外出も自粛ですね(´・ω・`)

 

 今回紹介するキャンプギアはキャンプ用というより、車でちょっとお出かけの時に使えるかなぐらいで考えて購入したものなのですが、いつになったら使えるようになるんでしょうね。

 こればっかりは待つしかないんですけどね。

 

 ただ、落ち込んでいても仕方がないので、できるだけ元気出していきだいと思います(*´▽`*)

 

 

AMNIBUS:ゆるキャン△NordiQ保冷バッグ

 こちらはいわゆるアウトドアメーカーから出されたものではなく、アニメグッズの色合いが強い商品ですね。

 

 簡単なスペックはこちら。

 

〇素材:ナイロン、アルミ

〇サイズ:(約)H21cm×W26cm×D15cm

 

 一応、保温・保冷の両方に対応しており、500mlペットボトルが8本入るということです。

 お値段は3,980円(税抜き)です。

 

 実際の写真はこんな感じです(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20200418190352j:plain

 

 さくさく開けて行きます。

 

f:id:repisie:20200418191240j:plain

 

 縦にペットボトルが入るので意外と背が高めですね。

 参考に横にペットボトルを置いてみます。

 

f:id:repisie:20200418191338j:plain

 

 さらに中に入れてみるとこんな感じです。

 

f:id:repisie:20200418191405j:plain

 

 最後に横から見た写真も載せておきます。

 

f:id:repisie:20200418191431j:plain

 

 これ、横のボタンが外れるのかと思ったんですが、どうやら外れないみたいです(;^_^A

 

 

 

実際に試してみた

 不要不急の外出は自粛という事ですので、自宅でちょっとだけ実験してみました。

 まず、保冷バッグの底にロゴス:倍速凍結・氷点下パックMを1つ敷きます。

 

by カエレバ

 

f:id:repisie:20200418191818j:plain

 

 で、その上にお水の500mlペットボトル2本を入れてみました。

 2本なので縦ではなく、横に入れています。

 

f:id:repisie:20200418192354j:plain

 

 縦に入れるより横に入れた方が、保冷パックに接している面が多いので長く保冷されるはずではありますね。

 

 本当は温度などを測った方が良いと思うのですが、温度計などが無かったのでそこまで厳密な実験にはなっていないです(;^_^A

 

 で、この状況でどれくらい保冷状態が続いたかなのですが、

〇1時間後:ペットボトル・保冷パック共に冷たいまま(当たり前?)

〇4時間後:ペットボトル・保冷パック共に冷たいまま

〇9時間後:ペットボトル冷たいまま・保冷パック溶け切ってしまいました

 

 ざっくり実験なので、すごい時間が飛んでいて申し訳ないですm(__)m

 流石にハードクーラーボックスなどとは比べ物にならない程度でしたが、思ったより悪くない結果に。

 これなら保冷パックを増やしてあげれば、デイキャンプぐらいであれば使えるかもしれませんね。

 

 もっとも保冷パックを増やせば増やすほど、本来入れたいものが入れれる量が減るんですけどね(;^_^A

 

まとめ

 今回はキャンプギアのカテゴリーで紹介しましたが、正直、ゆるキャン△好きな人にしかおススメできません(´・ω・`)

 キャンプ用にソフトクーラーを考えている方は素直にアウトドアメーカーのソフトクーラーを選びましょう(;^_^A

 うちではキャンプに行くまでの車内で使うことを想定しています。

 帰りには使えないですけどね(;^_^A

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング