ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】浩庵キャンプ場に行ってきた!番外編 ~身延周辺を観光してきた!~

こんにちは、レピシエです。

少しずつ暖かくなってきて春キャンプのシーズンですね。

今回は、いつも通り番外編ということで観光になります。

前回までのキャンプレポはこちらをご覧ください。

repisie.hatenablog.com

それでは、行ってみましょう。

チェックアウト後は周辺の観光へ!

キャンプ場をチェックアウト(と言っても浩庵キャンプ場は、チェックアウト時間を過ぎない限りはそのまま出ていくだけなんですけど)したら、まず向かうのは温泉です!

今回は友人おすすめの下部ホテルに行ってみることにしました。

ただ、日帰り温泉は11時からということでしたので、ちょうどいく途中にあった道の駅しもべに寄ってみました。

道の駅しもべ

住所:〒409-3106 山梨県南巨摩郡身延町古関4321

電話:0556-20-4141

開館時間:5月〜9月 午前9時〜午後6時 10月〜4月 午前9時〜午後5時

休館日:水曜日(祝日の場合はその翌日)、冬季期間中(12月~2月)の木曜日、年末年始

駐車場:大型:3台 普通車:12(身障者用1)台

入ってすぐ目に入る場所には早速ゆるキャン△コーナーがありました。

ヤマハのトリニティが展示されています。

写真を撮っていたらお店の方が近付けないようにしてあるロープを退けて下さいました。

やはり新型コロナウイルスの関係でかなり観光客が減っているとのこと。

少しでもと思いお土産を購入したら、なぜか賞味期限が迫ってるという桔梗信玄餅を1個いただいてしまいました。

まだちょっと時間があったので道の駅を散策すると、謎のモニュメントが・・・???

他にもゆるキャン△コラボラッキードリンクショップがありました。

せっかくなので100円のカフェオレを買って先ほどいただいた桔梗信玄餅を外のテーブルでいただきました。

温泉で贅沢タイム!

11時になったので下部ホテルに向かいます。

日帰り温泉としてはホテルなだけにちょっとお高め?の1,200円でしたが、その分贅沢な時間は間違いなく過ごせますよ。

下部ホテル

*2020年3月20日現在の情報です。

住所:〒409-2947 山梨県南巨摩郡身延町上の平1900

電話:0556-36-0311

日帰り入浴:11:00~20:00

無料休憩室:10:00~15:00

料金: 大人 1,200円  小人 600円

温泉なのでお写真はなしですが、内湯が2つに露天風呂が3つありました。

露天風呂は1つずつ温度が違うのでお好きな温度で楽しめます。

最初は地元の方が入っていらっしゃったのですが、すぐに出て行かれたため後は貸し切り状態。

めちゃくちゃ贅沢でした。

ちなみに無料の足湯が別にありました。

そちらはホテルの外というかベランダのようなところで、立派なお庭を見ながら楽しめる感じで雰囲気良かったです。

お昼ごはんは身延どんぶり街道で!

さて、さっぱりしたところで次は腹ごしらえです。

どんぶり街道で紹介されているお店を色々検討した結果、その後の観光もしやすい身延山門前町にある園林に行ってみることにしました。

住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3722

電話:0556-62-0046

営業時間:8:00~18:00

定休日:不定

お隣にある老舗の「山田屋旅館」が営む喫茶店だそうです。

美味しそうなメニューがあって迷ったのですが、ここは初志貫徹でサクサク焼きカレー丼にしました。

熱々の焼きカレーがサクサクなんですけど、中にある玉子の黄身がトロっとしててすごく美味しかったです。

辛さがちょっとある感じなので、辛いのが苦手な方は後半つらいかも?

あ、ゆるキャン△コラボのコースターは去年には無くなっているそうです。

大人気ですね。

相方はなでしこステッカーが貰えるということで、煮込みカレーにしていました。

マスター曰く、アニメのレシピを忠実に再現ということです。

一口いただきましたが、豚骨って感じは全然なくまろやかな煮込みカレーって感じで美味しかったです。

マスターが色々お話をして下さる方で、お食事をいただきながら雑談も楽しみました。

そうしたら、うちらが訪れた前々日くらいに、ゆるキャン△作者のあfろさんがいらっしゃったそうです。

マスターは多分本人だと思いますけどわかりませんからねって笑ってました。

園林のTwitterにサインなどのお写真が上がっていますので、興味があればそちらをご覧ください。

身延山を観光してきた!

腹ごしらえも終了したので、次は身延山久遠寺の観光に行ってみました。

久遠寺日蓮宗の総本山ということで、本当の意味で聖地巡礼ですね。

身延山久遠寺

住所:〒409-2593 山梨県南巨摩郡身延町身延3567

電話:0556-62-1011(代)

すごく立派な入り口をくぐっていくと現れるのが287段の石階段です。

この石段、1段1段が非常に高くて上がり切るころには息があがってしまいます。

その分、上がった後の景色はなかなかのものがありますね。

上がり切れば本堂がお迎えしてくれます。

お参りを済ませたら次はロープウェイに乗って山頂に向かいます。

ロープウェイの中で説明が聞けるのですが、歩くと2時間半~3時間ぐらいの道のりだそうですが、ロープウェイだと7分で到着するそうです。

山登りが好きな方だと、ちょうどいいぐらいの時間なんでしょうか。

景色を楽しみながら上がったら、すぐ山頂・・・

という訳ではなく、ちょっとだけ登ります。

また、展望台のような場所が色々ありまして、いろんな絶景が楽しめます。

奥の方に富士山がちょっとだけ顔を出しています。

景色を楽しんだ後はまたもや食に走ります(;^_^A

ゆるキャン△にも出てきた(原作のみ)串切り(苦死切)だんごです。

頼むと本当に串を切ってくれます。

よもぎ、竹炭、ゆばの3種類があり、ゆばとよもぎを頼んでみました。

写真から伝わるかどうかわからないんですけど、1個が結構大きくてすごいボリュームでした。

もちもちして美味しかったです。

最後の〆もどんぶり街道のはずだった・・・

目いっぱい観光したので、最後は身延駅でみのぶまんじゅうを買って、晩ご飯を食べて帰ります。

ところが栄昇堂がお休みでみのぶまんじゅうが買えません。

ただ、こちらはこんびにえんす永谷さんにたまたま行ったら、甘養亭のみのぶまんじゅうが最後10個入りが1個残っているという奇跡がありましたので何とかなりました。

最後は、晩ご飯なんですが、ここまできたらすべてどんぶり街道にしようと思い、食事処ゆたか屋に行きました。

食事処 ゆたか屋

住所:〒409-2412 山梨県南巨摩郡身延町角打3018

電話:0556-62-1206

営業時間:11:00~14:30/17:30~20:30

定休日:毎週木曜日 ※祝日の場合その限りではありません

こちらのどんぶり街道メニューはあけぼの大豆の味噌カツ丼です。

楽しみだったんですけど、お店に入ったらメニューに記載がありません・・・?

お店の方に聞いてみたら、今日は仕込んでいないとの返事・・・

なんというか、仕方ないのかもしれないんですけど、ホームページとかに大々的に宣伝してあって行ってみたらありませんってショック大きいです。

事前に電話して確認しろってことですかね・・・

まさか観光客を呼び込む用だと思われるどんぶり街道の対象丼が売り切れとかではなく、最初から準備すらしてないとは思いませんでしたし・・・

どんぶり街道を知ったゆるキャン△コラボどんぶり街道の方はTwitterがあるんですけど、ほとんど止まっていますし。

なんていうか色々もったいないなぁと・・・

まとめ

最後はちょっと残念でしたが、キャンプ場は素晴らしかったですし、観光も楽しめて大満足でした。

キャンプ飯のリベンジもしないといけないですから、またキャンプの予定を立てていきたいですね。

次回は、たこ焼きやるんだ・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。