ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【雑記】陣馬形山キャンプ場が予約制に!!~将来的には有料化も!?~

 こんにちは、レピシエです。

 今回は珍しくニュース速報です。

 

 今日、おすすめニュースを眺めていたら、気になるニュースを発見しました。

 報じていたのは、長野日報のweb版です(当然無断転載禁止ですので、詳しくは元記事をご覧ください)。
 
 ざっくり言うと神馬形山キャンプ場が4月から予約制へ変更になるそうです。

 また、今後有料化することも検討中とありました。

 陣馬形山キャンプ場と言えば、無料、予約不要がある意味ウリのキャンプ場でした。

 景色が素晴らしくて、ぜひ一度は訪れて欲しいキャンプ場です。

 

 

 早速、中川村観光協会のホームページも確認してみました。

 そうすると確かに4月1日からキャンプ、BBQは予約制に変更しますと記載がありました。

 気になる予約の方法はまだ検討中とのこと。

 ただ、スケジュールとしては

 

〇2020年3月2日(月)に2020年4月1日~4月30日の1ヶ月分の予約受付を開始。

〇以後、毎月1日(休日の場合は翌営業日)に翌月1ヶ月分の予約受付を開始する。

 

 ということです。

 

 

 

 また、予約制とは言うもののスペースを確保するものではなく、その日の利用者を制限するためということなので、区画サイトなどになるわけではありません。

 利用者同士の譲り合いは以前同様必要になりますね。

 これまで通り管理人さんなどは常駐しないということなので、予約制に変わったことを知らずに来てしまった人や故意に予約をしなかった人がスペースを占有してしまい、きちんと予約をしてキャンプに行った人のスペースがないということにならないといいなぁと思います。

 

 有料化に関していうと、個人的には有料化して中川村が管理しやすくなるのであれば大賛成です。

 それによって、村の負担が増えないようにまた利用させていただくときがきたら、できる限り協力していきたいですね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング