ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】FIELDOOR:ポータブルチェアハイバック使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 ゆるキャン△の実写化が発表されましたけど、世の中はまだまだキャンプブームなのでしょうか。

 原作・アニメ好きとしては、実写化は不安がいっぱいですが、実際に見るまでは楽しみにしていようかなと思っています。

 

 さて、今日は使ってみたシリーズということで、ちょっと前に購入したFIELDOOR:ポータブルチェアのレビューをお送りします。

 概ね満足しておりますが、ちょっとだけ気になる点もありますので正直に書いてみたいと思います。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

FIELDOOR:ポータブルチェア

 

by カエレバ

 

 簡単なスペック、組み立ててみた感想などはこちらをご覧ください。

 

repisie.hatenablog.com

  

 こちらのチェアを小黒川渓谷キャンプ場で実際に使ってきました。

 良かった点と、気になる点をまとめてみましたのでご覧ください。

 

良かった点

収納がコンパクト

 これを目的に買ったので、コンパクトじゃなければ意味がなくなってしまいますね(;^_^A

 実際に収納して持ち運びしましたが良かったです。

 今までのチェアでは別に持ち運ぶ必要がありましたが、このチェアは無印の頑丈ボックスに入ってくれるので非常に運搬が楽になりました。

 また、自宅でしまっておくのも頑丈ボックスに入れっぱなしで良いので収納場所を取りません。

 

肘掛けがある

 これ、意外と良かったです。

 なくても問題ないんですけど、あるとくつろいでいる時にすごく楽です(*´▽`*)

 木製の肘掛けなので安定感もあっていいですね。

 

 

 

悪かった点

バランスが悪い

 これ、前回の記事にも書いてあるんですが、どうしても後ろに倒れやすいです。

 実際にキャンプ中5回ぐらいは倒れたと思います(;’∀’)

 ハイバックな上に、座った時に若干後ろにもたれるような作りになっているため、重心がどうしても高くて後ろ側によっているんですよね。

 といっても何もしなければしっかり自立しています。

 自分の使い方というか立ち上がり方が悪いのですが、座った状態から立つときに自分の脚が椅子の座面の前にあたってしまって、その衝撃で後ろに倒れてしまうんです。

 注意して使えば倒れることはないと思いますが、そういった細かい配慮ができない性格が災いして何回も倒してしまうことになったわけです(´・ω・`)

 まあ、そのたびに起こせばいいだけなんですけどね(;^_^A

 

熱に弱い

 小黒川渓谷キャンプ場のレポートでも書きましたが、焚き火中に火の粉が飛んで焦げました(´・ω・`)

 

 

 それとも穴が開かなかったということは、そこまで弱いわけではないのでしょうか?

 ただ同じシリーズで焚き火に強いポリコットンのチェアも出ていますので、上記のように焦げたり穴があいたりすることは想定しておく必要があると思います。

 焚き火を毎回行う、長い時間焚き火前にいるという方はポリコットンの方が長く使えるかもしれませんね(;^_^A

 

by カエレバ

 

まとめ

 実際に使ってみて思ったことをそのまま書いてみました。

 気になる点もありますが、お値段のことを考えたら十分ですね(*´▽`*)

 ヘリノックスが焦げたり穴が空いたりしたら凹むこと間違いなしなので、自分たちのような初心者キャンパーはこれぐらいがちょうどいいのではないかなと思います。

 キャンプ以外でも活用できそうなのでヘビロテしていきます(*´▽`*)

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング