ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】小黒川渓谷キャンプ場に行ってきた!番外編~美味しい名物料理に舌鼓、ローメンやソースカツ丼など~

こんにちは、レピシエです。

今日で小黒川渓谷キャンプ場シリーズは終了です。

最後は、いつも通りキャンプ場チェックアウト後なので、キャンプ場シリーズと言っていいか微妙ですけど。

温泉でさっぱりした後は、観光というか名物料理のはしごをしてきました。

やっぱり折角ですからその場所の名物を食べたくなりますよね。

今回は、色々行ってきたせいもあり、いつもより長めになっています。

キャンプ場のことなどは全然出てきませんので、小黒川渓谷キャンプ場付近の観光に興味がある方におススメの内容となっています。

それでは、行ってみましょう。

キャンプ後は温泉、温まります

名前:信州高遠温泉さくらの湯

住所:〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠928-2

電話番号:0265-94-3118

営業時間:10時~21時(入館締切20時30分)

食堂営業時間:11時~(ラストオーダー19時)

定休日:第2・第4火曜日(祝祭日の場合は営業)

※年末年始はお問い合わせください。

料金:一般(中学生以上)500円
   児童(小学生) 300円
   回数券 大人(7枚綴り)3,000円
   回数券 児童(7枚綴り)1,500円

今回はお邪魔したのはこちら。

小黒川渓谷キャンプ場で渡される注意事項などが入ったファイルで、紹介されていた温泉です。

事前情報など何もなく行ってみました。

どちらかというと、近所の方が気軽に来れる感じな佇まいです。

内湯にはジェットバスがあって、身体の疲れをとるのにピッタリ。

露天風呂もありますが、そこまで大きくはないですね。

施設が揃ったスーパー銭湯などを好まれる方には向かないかもしれませんが、(言葉は悪いかもしれませんが)田舎のこじんまりとした温泉で、自分はすごく落ち着いては入れました。

お風呂後はコーヒー牛乳でエネルギーチャージして次に行きます。

伊那市名物ローメンは汁なし、汁ありどちらも美味しい!

続いて、お昼ごはんを食べに行きます。

ゆるキャン△でもちょっと出てきていましたが、伊那市の名物と言えば「ローメン」です。

と言ってもゆるキャン△で見るまで知らなかったんですけどね。

かるく調べてお邪魔したのはこちらのお店です。

名前:シャトレ

住所:長野県伊那市境1075-1

電話番号:0265-78-6822

営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00

※ラストオーダーは21:30です。

定休日:水曜日

頼んだのは当然ローメンです(*´▽`*)

牛スープローメン

牛ソースコロッケローメンです。

これ、汁があるかないかで全然別物ですね。

麺が独特の食感で、硬めの焼きそばのような?

少し甘めのスープがレモンで凄くさっぱりします。

汁なしはソースの味が結構する感じですが、焼きそばとは明らかに違うんですよね。

すごく説明が難しいので、ぜひ現地に行って食べてみて欲しいです。

杖突峠ゆるキャン△聖地巡礼

腹ごしらえが終わったので、すこしだけ観光に行ってみました。

まずは、いつも通り(?)ゆるキャン△に出てきた場所に行ってみます。

今回は、伊那市から車で30分ちょっとぐらいで行けます杖突峠に行ってみました。

無料の展望台があるのと、喫茶店があります。

喫茶店内のベランダは絶景が見られるポイントとなっており、こちらはご厚意で喫茶店を使用されない方でも立ち入り可となっています。

今回は喫茶店でお茶をいただきながら、景色を楽しむことにしました。

こちらの入り口から2階に上がっていくと喫茶店の入り口があります。

ゆるキャン△だとこんな感じで出ていました。

ほぼそのまんまですねΣ(゚Д゚)

そんなに大きくない喫茶店ですが(4人掛けのテーブル席が3つとカウンターがいくつか)、メニューがおしゃれですね。

開くととてもかわいらしいイラストがありほっこりした気分に。

しかも、このイラスト、メニューによって違いました。

注文を済ませたら、ベランダに出てみます。

そこには、絶景が広がっていました。

諏訪湖が見えたり、

八ヶ岳連峰が一望できます。

この写真がアニメになるとこうなります。

そっくりすぎてアニメを作っている人達の凄さが伝わりますね。

ちなみに案内板がありますので、どれがどんな山か照らし合わせれば大体わかります。

そうこうしているうちに、頼んだカフェオレとケーキが出てきました。

これ、すごい偶然なんですが出てきたマグカップが、自宅で使っているものと同じでした(*´▽`*)

ノリタケのトトロのマグカップです。

ケーキもすごく美味しかったです。

カウンターでいただいたので、目の前には先ほどの絶景が常に見えている状態。

なんだかすごく贅沢な時間を過ごさせていただきました。

帰りにチーズパン100円もお土産で購入したのですが、これもすごく美味しかったです。

もし、聖地巡礼杖突峠に行かれる方がお見えでしたら、立ち寄らないと損しますよ。

足を延ばして諏訪大社まで

この時点で16時頃だったのですが、夕食は駒ヶ根ソースカツ丼を食べることにしていました。

すぐに駒ヶ根に向かうとちょっと早い夕食時ではありますが、いまおやつを食べしまったことと、時間をずらした方がお店も混んでいないだろうという判断でもう少し時間をつぶすことにしました。

そこですぐそばにありました諏訪大社に行ってみることに。

諏訪大社は、上社と下社に分かれており、上社はさらに本宮と前宮、下社が秋宮と春宮に分かれています。

今回は時間の都合もあり、上社本宮に行ってきました(*´▽`*)

ここからは写真だけでお送りします。

駆け足でしたが、一通り回ってお参りもできました。

最後にお土産屋さんを覗いてみます。

そしたら、お土産屋さんが並んでいるところの自動販売機に、萌えキャラがいたので撮ってみました。

ちゃんと諏訪市公認みたいですね。

旅の最後はソースカツ丼で締め!

うまく時間調整ができましたので、一路駒ヶ根に向かいます。

到着したのはこのお店です。

名前:ガロ

住所:長野県駒ヶ根市赤穂北割一区759-336

電話番号:0265-81-5515

営業時間:11:30~14:00  17:30~21:00(L.O.20:30)

定休日:火曜日、第1・3水曜日

駒ヶ根では有名なお店のようですが、着いたら1日目に立ち寄った駒ヶ根ファームスのすぐそばでした。

ついたのは20時頃でしたが、少し待ってから入店。

待ちがあるときは、レジで名前を告げておく必要がありますので、注意が必要でした。

頼んだのは当然ソースカツ丼

ではなく・・・

ミックス丼です。

このそびえたつ海老フライとヒレカツの大きさが伝わるでしょうか(*´▽`*)

ちなみに、ソースカツ丼はこんな感じです。

こちらは海老フライがない代わりにヒレカツが4枚です。

このヒレカツが、柔らかく、簡単に噛み切れます。

また噛むと衣から甘めのソースがじゅわっと出てきてすごく美味しかったです。
 エビフライはこの大きさなのに衣でかさ増しは全くなくて、全ての場所に海老が詰まっています。

その海老はぷりっぷりで、これもすごく美味しかったです。

ちなみに、甘めのソースがかかったキャベツが口の中をさっぱりさせてくれるのでカツや海老フライにベストマッチですね。

まとめ

キャンプで楽しんだ後は、観光だけでなく伊那名物と駒ヶ根名物をしっかり楽しんできました。

今回は行ったお店がことごとく当たりで、近くにいったらまた行くと思います。

ですので、今回出てきたお店はすべておススメですので、よければ行ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

下記のランキングに登録しています。

よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。