ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【DIY】コーナンラックをカスタマイズしてみた ~定番からちょっと珍しい?ものまで~

 こんにちは、レピシエです。

 今日は、宣言していたDIYにチャレンジしてみましたので、記事にしてみました(*´▽`*)

 挑んだのは

① シェラカップかけ

② 定番の畳むためのひも

③ ゴム底脚とりつけ

 の3種類です(*´▽`*)

 

 それでは、早速行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

準備するもの

革ひも

 手芸店をいくつか回ったのですが、あまり良いものがなく東急ハンズレザークラフトコーナーで見つけました。

 大きな手芸店であればあると思います。

 名古屋だと大塚屋が有名ですね(*´▽`*

 

 写真は幅15mm、長さ180mmのものになります。

 

f:id:repisie:20191027162839j:plain

 

by カエレバ

 

ゴム底脚

 ホームセンターなどに売っているものです。

 サイズが色々ありますので、注意して購入してください。

 今回は20mmを使っています。

 

 どこにあるのか分かりにくいのが弱点ですね(;^_^A

 自分はカーマの素材館(業者さん用の素材などを置いているところ)で見つけました。

 送料が気にならない、他に買うものがあるなどの理由があれば通販が楽かもしれませんね。

 

f:id:repisie:20191027162901j:plain

 

by カエレバ

 

必要な工具

・ドライバー

・ねじ

・裁ちばさみ 無ければ はさみ

・(きり)

・(こうさくばん 無ければ きりで穴をあける土台になればなんでも)

 

f:id:repisie:20191027182028j:plain

 

実際に組み立ててみる

1.シェラカップかけ

①(革ひもに穴をあける)

 最初は皮ひもに穴をあけて、ねじを通しやすくします。

 

f:id:repisie:20191027182428j:plain

 

 簡単に穴があきます。

 

f:id:repisie:20191027182633j:plain

 

 絶対に必要な訳ではないと思いますが、やれるならやった方が楽だと思います。

 

②場所決めをする

 次にコーナンラックのどこにねじを付けるかを決めておきます。

 

 失敗例つきで写真をご紹介します(;^_^A

 

f:id:repisie:20191027182942j:plain

 

 2か所穴が開いていると思うのですが、最初に左側(外側)にねじをつけようとして、きりで目印をつけたのですが失敗しました(´・ω・`)

 

 というのも、もともとコーナンラックを組み立てているボルトが入っていて、ねじが半分ぐらいから入っていかなくなりました(´・ω・`)

 ちょっと考えたら当たり前なんですけど、あまり外側にねじは入っていかないので注意してください。

 

 で、ちょっと右側(内側)に目印を付け直して、さらに心配だったので一度ねじだけ入るかどうか試したので、結構大き目な穴が開いています(;^_^A

 

 ただ、逆側であればそんな心配はしなくても大丈夫です。

 

f:id:repisie:20191027183748j:plain

 

 こちら側は、組み立てる時のひっかける用に木材が1つ余分についています。

 この木材はボルトが入っていないので、どこでもねじを付けることができます。

 何故、こちらにしなかったかというと、後からつける予定の「②畳むためのひも」をこちら側につける予定だからです。

 

③実際にねじで留めていく

 目印を付けたら、皮ひもを留めていきます。

 

f:id:repisie:20191027184221j:plain

 

 今回は、端を折り返して輪っかを作って留めています。

 これは、切りっぱなしを出しておかないためと、失敗した穴を隠すための苦肉の策です(;^_^A

 ただ、一応輪っかになっていますので、何かかけることもできますね(*´▽`*)

 今のところ、何も思いついてないんですけど(;^_^A

 

f:id:repisie:20191027184336j:plain

 

④ ①~③を繰り返す

 あとは、これを繰り返していきます。

 最初に留めた場所から・・・

 

f:id:repisie:20191027190459j:plain

 

 次の場所の目安を決めます。

 実際にシェラカップをかけてみて、ぶら下がった感じを確認しながら決めます。

 

f:id:repisie:20191027190536j:plain

 

 きりで場所を確認して

 

f:id:repisie:20191027190618j:plain

 

 問題なさそうなら穴をあけ、ねじで留めていきます。

 

f:id:repisie:20191027190701j:plain

 

 早速、出来上がった場所にシェラカップをかけてみました。

 

f:id:repisie:20191027190829j:plain

 

 意外と引っ張られることが分かると思います。

 

 で、これを繰り返していきます。

 今回は5か所留めました。

 

f:id:repisie:20191027190756j:plain

 

 最小2か所ですが、留める場所を減らせば減らすほどモノをかけた時に皮ひもが伸びますし、真ん中に集まってしまう事が考えられます。

 現実的には3か所が最小でしょうか。

 

 この状態でシェラカップをかけてみます。

 

f:id:repisie:20191027191944j:plain

 

 なかなかいいんじゃないでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

2.畳むためのひも

① 1.シェラカップかけの手順①~③を繰り返す

 正直、作り方はさきほどのシェラカップと全く一緒なので、紹介するまでもないんですが(;^_^A

 シェラカップかけを付けた場所の逆側に皮ひもを付けていきます。

 

f:id:repisie:20191027192144j:plain

 

 こちら側ですね。

 なので、一番端に付けても大丈夫です。

 

f:id:repisie:20191027192551j:plain

 

 ここから、順番に上に上がっていきます。

 一番上だけは、折り返しを作って持ちやすくしていきます。

 穴をあけておいて

 

f:id:repisie:20191027192619j:plain

 

 ちょっと大き目の輪っかを作って留めます。

 

f:id:repisie:20191027192633j:plain

 

 こんな感じです。

 

f:id:repisie:20191027192733j:plain

 

 全体像はこうなりました。

 

f:id:repisie:20191027192824j:plain

 

 普通、この畳むための紐は真ん中に付けるのが定番です。

 自分はデザイン的に横が良いかなと思ってここに付けました。

 

 ただ、実際に付けてから何回か畳んだり、立てたりしてみましたが機能面だけなら真ん中の方がいいですね(;^_^A

 どうしてもひもが付いている側は簡単に上がりますが、逆側が上がりにくくなります(;^_^A

 といっても、別にできないわけではないので問題はないんですけどね。

 

3.ゴム底脚とりつけ

①ねじでつけるだけ

 これはめちゃくちゃ簡単です。

 取り付ける場所を決めたら、ねじで留めるだけです(*´▽`*)

 

 今回は、端っこの方に留めようと思ったんですが、最初から貼ってあるテープが中途半端な位置まであって、それを避けては停められません。

 

f:id:repisie:20191027194524j:plain

 

 仕方ないので、半分くらいテープにかかった状態で留めようとねじを入れ始めたら・・・

 

 

 すすまない(´・ω・`)

 

f:id:repisie:20191027194934j:plain


 はい、最初と一緒でボトルに当たりました(´・ω・`)

 ついさっきやったばかりなのに学習できていませんね(´;ω;`)ブワッ

 

 ということでもう少し内側に付け直します。

 

f:id:repisie:20191027195244j:plain

 

 これを4か所つけたら完成です(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191027195357j:plain

 

 実際にこの状態で立ててみるとこんな感じです。

 

f:id:repisie:20191027195623j:plain

 

 この写真ではあんまり分からないですね(;^_^A

 下からのぞき込むように撮ると・・・

 

f:id:repisie:20191027195704j:plain

 

 ちゃんと床から浮いています(*´▽`*)

 

まとめ

 今日は3点、カスタマイズしてみました。

 嬉しくなって、最近買ったり、DIYしたりしたキャンプギアを並べてみました(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191027195820j:plain

 

 なんかおしゃれキャンパーっぽい(*´▽`*)

 

 実際はもう少しぐちゃぐちゃっとするかもしれないんですけど、来週末のキャンプはこれで楽しんで来ようと思います(*´▽`*)

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング