ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【カスタマイズ】セリア:ウッドパネルを使ってウォータージャグ台とクーラーボックス台作ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 前回のカスタマイズ記事がちょっとだけいつもより好評だったので、調子にのってカスタマイズ記事連続です。

 といっても、今回のカスタマイズは工具も何も使いません。

 

 材料があればだれでも簡単に組み合わせて作ることができます。

 

 今回は、材料があるかどうかが問題なんですけどね。

 自宅にあるものを有効活用したんですけど、似たようなものを探してみたら意外とお値段が高かったので・・・

 

 とりあえず、行ってみましょう。

 

 

ウォータージャグ台が欲しくなってきた

 我が家はキャンプにダイソーで購入したウォータージャグを持っていきます。

 

repisie.hatenablog.com

 

 これを、ダイソーラックの一番上に載せて、下には水をうけるバケツをセットしています。

 

repisie.hatenablog.com

 

 そうすると、高さが結構あるせいもあって水が意外と跳ねるんですよね(´・ω・`)

 ダイソーラックの一番下の段が、ちょっと濡れてしまうのも気になります。

 かといって、いまなんとか出来ているのに新しくウォータージャグ台を買うのも・・・と思ってしまいます。

 

 そこで・・・

 

 

 「ウォータージャグ台がないなら、作ってしまえばいいのよ(2回連続2度目)」

 

 ということで、いつも通りインターネットで作り方を検索してみます。

 そうしたら、すぐに出てきました。

 ダイソーの折りたたみコンパクトチェアとセリアのウッドパネルを組み合わせて作るようです。

 

 そういえば、今クーラーボックス台として使っている折りたたみコンパクトチェアがあったので、ちょっとサイズを確認してみます。

 

f:id:repisie:20191022104421j:plain

 

 昔、ミスタードーナツで交換したものです(*´▽`*)

 ポイント貯めて交換するシステム好きだったんですけどね・・・(´・ω・`)

 

 で、問題になるのが受けるバケツの高さより、このコンパクトチェアが高いかどうかです。

 並べてみると・・・

 

f:id:repisie:20191022104551j:plain

 

 うーん、微妙(;^_^A

 バケツより低いんですけどギリギリ行けそうな気もしなくないぐらいでした(;^_^A

 

 この前、アルペンアウトドアーズに行った時、同じマーキュリーのバケツでもっと背が引くものが売っていて、最初からこれがあったらこっちにしたのになぁと思ったことを思い出しました(´;ω;`)ブワッ

 

by カエレバ

 

 しかし、我が家には解決策があったのです!!

 ということで、早速材料を買いに行きカスタマイズしてみました(*´▽`*)

 

 

 

準備するもの

セリアで買えるもの

 ・セリア:ウッドパネル

 

f:id:repisie:20191022110802j:plain

 

 なんと今回は購入するのはこれだけです。

 材料費100円(*´▽`*)

 

別に準備する必要があるもの

 ・写真のようなコンパクトチェア

 

f:id:repisie:20191022105120j:plain


 こちら、見る方が見ればわかるんですけど、サッカーの名古屋グランパスグッズです(´・ω・`)

 我が家は二人ともファンクラブに入っていまして、今年のファンクラブ特典でもらった椅子です。

 ちゃんとコンパクトにたためます。

 

f:id:repisie:20191022105245j:plain


 結構ポケモンGoの時なんかに役立ってました(*´▽`*)

 高さの確認をしてみると・・・

 

f:id:repisie:20191022105616j:plain

 

 ばっちりです(*´▽`*)

 

実際に組み立ててみる 

 めちゃくちゃ簡単です。

 というかウッドパネルを置くだけ( ̄▽ ̄)

 

f:id:repisie:20191022105545j:plain

 

 これ、実はコンパクトチェアは開き切っていません。

 ウッドパネルの裏側を見てみると、四角く囲まれていますのでこの外側の壁に引っかかって綺麗に乗るわけです(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191022110742j:plain

 

 開き切っていない分、横からの押すと倒れてしまいます。

 このまま机として使うには向いていないですね(;^_^A

 

 ですが、ウォータージャグを載せると・・・

 

f:id:repisie:20191022110348j:plain

 

 ばっちりです(*´▽`*)

 

 で、コンパクトチェアが2個あったので、もう1枚ウッドパネルを購入しておき・・・

 

f:id:repisie:20191022110504j:plain

 

 ウッドパネルが隠れてしまってますが、ちゃんと使っています(;^_^A

 上に重いものが乗っていると、重力がかかる分安定しますね。

 

 一応、似たようなコンパクトチェアを探してみたんですけど、100均にはなさそうです・・・

 一番お安そうなものですも1000円ちょっとするので、買ってまで作るのは微妙かもしれませんね・・・(´・ω・`)

 

by カエレバ

 

まとめ

 今回は、買ってきたパネルを載せるだけという超お手軽カスタマイズでした。

 でも、出来上がりはなかなか良かったですよ。

 ダイソーのコンパクトチェアですと、ウッドパネルをカットしたりちょっとだけ手間が増えますので、こういった形のコンパクトチェアがおうちにある方にはおススメです。

 あとは、いままではかなり高い位置にあったウォータージャグが、結構引く位置になるので、実際に使ってみての使い心地ですね。

 次回キャンプで、使用できるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング