ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】陣馬形山キャンプ場に行ってきた!番外編~駒ヶ根の温泉とソースカツ丼、早太郎神社~

こんにちは、レピシエです。

キャンプ場レポート最後は、恒例のキャンプ場周辺の観光編です。

今回もゆるキャン△に出てきた場所に行ってきました。

今までのレポートはこちらから。

repisie.hatenablog.com

それでは、行ってみましょう。

こまくさの湯

キャンプ場を撤収して最初に向かうのはやはり温泉。

さっぱりしたいですからね。

向かったのは、陣馬形山キャンプ場から車で40~50分かかるこまくさの湯です。

ちょっと遠めですね。

なぜ、ここにしたかと言うと、ゆるキャン△に登場していたので一度行ってみたかったからです。

*2019年10月5日現在の情報です。

名前:信州駒ケ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯

住所:399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-4

電話:0265-81-8100

営業時間:10:00~21:00(入館締め切り20:00)

定休日:第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)

温泉の入浴券とお食事がセットで1020円でした。

温泉は内湯、ジェットバス、露天風呂、サウナ、水風呂などがあります。

露天風呂はそんなに大きくないので、繁忙期はちょっと狭いかも?

ただ、目の前に南アルプス中央アルプス(どっちか?もしかしたら両方?)の山が広がっていて、壮大な景色を見ながらお風呂に入れますよ。

ゆっくり温泉に使ったあとは、併設の食堂でお食事がいただけます。

こちらも、窓から綺麗に景色が見えますし、ベランダがあり、テラス席もありました。

テラス席からは川が流れているのも見えました。

セットのお食事券は、ミニソースカツ丼、牛丼、カレーライス、かき揚げ蕎麦から選択できます。

今回は、ミニソースカツ丼かき揚げ蕎麦にしました。

0265-81-8100

なんとサラダはセルフ方式でおかわり自由です。

温泉+食事で1020円というだけでもかなりお得なのに、びっくりしました。

キャンプでお肉ばっかり食べていたので、ここぞとばかりにサラダは2杯いただきました。

光前寺

食事が終わったので、観光して帰ります。

こちらもゆるキャン△に出ていたお寺さんですね。

わんこ好きとしては、近くにいったら必ず行ってみたかった場所です。

*2019年10月5日現在の情報です。

名前:光前寺

住所:長野県駒ヶ根市赤穂29番地

電話:0265-83-2736

参拝時間:午前8時から午後5時まで(冬期は午後4時半まで)

※お守り授与所は午前9時から午後4時半まで。冬期は午後4時

庭園拝観(入園料500円):午前9時から午後4時半まで。冬期は午後4時終了

看板にも早太郎伝説の文字がありますね。

しだれ桜も有名なようですので、春にも来てみたいですね。

また、ここには書いてありませんがヒカリゴケが有名なお寺さんでもあるようです。

こういった苔の古道だけでなく、参道の横にもたくさんヒカリゴケが生えていました。

ちょっと工事中で見栄えが悪いですが、めちゃくちゃ大きな杉の木です。

これは、ぜひ実物を見ていただきたいです。

ちょっと大きさに圧倒されますし、時代の流れを感じることができました。

本堂にお参りを済ませたあとは、中を散策します。

早太郎のお墓を発見しました。

横には供養の塔もありました。

別の場所には早太郎の像もあります。

最後に、早太郎おみくじを購入して終了です(*´▽`*)

まとめ

陣馬形山キャンプ場から駒ヶ根まで出ても、帰りは高速を使えば名古屋まで2時間かからずに帰ってこれますから、そこまで遠回りにならないですね。

陣馬形山キャンプ場に行かれた場合は、駒ヶ根観光も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

時間があるのであれば、駒ケ岳ロープウェイなんかも良さそうでしたよ。

陣馬形山キャンプ場シリーズもこれにて終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

下記のランキングに登録しています。

よろしければ、応援のクリックお願いします。