ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】陣馬形山キャンプ場に行ってきた!②~無料で予約不要なので平日におススメ!~

 こんにちは、レピシエです。

 前回に引き続きキャンプレポをお届けします。

 といっても前回はキャンプ場に到着する前に終わってしまいましたが・・・

 前回のレポはこちらからどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

 今回はちゃんとキャンプ場のレポートになりますのでお楽しみに。

 それでは、行ってみましょう。

 

 

 

陣馬形山キャンプ場

*2019年10月1日現在の情報です。

名前:陣馬形山キャンプ場

住所:〒399-3801 長野県上伊那郡中川村大草1636

電話:なし

チェックイン:フリー

チェックアウト:フリー

料金:無料

施設:トイレ、炊事場

 

 我が家のカーナビには登録されていませんでしたので、スマホのグーグルマップと中川村のホームページからダウンロードして印刷しておいた用紙を見ながらなんとか到達しました。

 また、道が非常に狭くてすれ違えない場所が山ほどあります。

 いつ対向車がくるかドキドキしながら、細い山道を登って行った先にありました。

 

 

 

 標高が1445mと結構高いので、景色は最高です。

 

 キャンプ場は、段々畑のように4段に分かれています。

 上から一段目が一番広く、景色も良いため人気みたいですね。

  

 

 これは3段目か4段目に降りていく道で、きちんと舗装?されています。

 

 今回は着いたのが15時ちょっと過ぎくらいでしたが、平日なのが幸いしたのか1段目の奥が空いており、そこに設営することにしました。

 ただ、駐車場から少し距離があったため、荷物を持ってくるのがすごく大変で疲れました。

 

 なんとか荷物を運び設営が終わったのは16時過ぎ・・・

 なんとか、明るいうちに終われたのは良かったです。

 

 

 

 

 色々、新戦力が加わってます。

 

repisie.hatenablog.com

 

 とくにバンジーシェルフはめちゃくちゃ便利でした。

 ごちゃごちゃしがちな机の上がちょっとすっきり過ごせました(*´▽`*)

 

 設営が終わったので、キャンプ場内を散策してみます。

 注意事項は立て看板に記載してあります。

 

 

 その横には募金箱があります。

 無料のキャンプ場ですので、余裕があれば募金してみてはいかがでしょうか。

 我が家は500円募金してみました。

 

 

 トイレは最近新しくなったみたいです。

 すごく綺麗でしたよ~

 使われている水が循環式ということで、最初から黒っぽいような茶色っぽいような色をしていますが、流れていないわけではありませんので注意が必要ですね。

 

 

 あ、駐車場案内もありました。

 

 

 

 

神馬形山展望台

 一段目の奥から展望台に上れます。

 ゆるキャン△で、リンちゃんが夕ご飯を食べていた場所になります。

 

 

 この電波塔の奥ですね。

 ちなみにスマホソフトバンク)の電波は3Gで何本かは立っていましたが、TwitterやLINEなどはほとんど使えませんでした。

 

 階段のようになっている道を登っていくと

 

 

 アニメだとこんな感じでしたね。

 

f:id:repisie:20191001221516j:plain

 

 展望台に着きます。

 

 

 

f:id:repisie:20191001221252p:plain

 

 わるいごはいねぇーがぁー

 

 

 

まとめ

 陣馬形山キャンプ場の景色やシチュエーションの良さが少しでも伝わったでしょうか。

 目の前に富士山が見えるのも素晴らしいですが、高い位置から遠くまで見渡せる景色も最高の一言です。

 これだけ素晴らしい景色が広がっていると、ちゃんとしたカメラで写真を撮れたら楽しいんだろうなと別の物欲まで沸いてきますね。

 

 さて、今回はキャンプ場の紹介で終わってしまいましたので、実際のキャンプレポは次回に続きます。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング