ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】キャプテンスタッグ:大型火消しつぼ 火起し器セットが気になってます

 こんにちは、レピシエです。

 仕事が忙しいのと、暑い時期でキャンプに行っていない事が重なって、なかなか更新できない日々が続いております(´・ω・`)

 8月も後半になって一時期の猛暑はちょっと落ち着いてきたかな?という感じもあり、そろそろキャンプの計画を立てていきたいですね。

 

 で、またもや新しいキャンプグッズが気になってきたのでご紹介します。

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

キャプテンスタッグ:大型火消しつぼ 火起し器セット

 

by カエレバ

 

 キャプテンスタッグの火消しつぼと火起こし器のセットです。

 

 簡単なスペックとしては以下の通りです。

〇組立サイズ(約):火消しつぼ:215×200×高さ290mm

         (本体:外径210×高さ225mm)

         :火起し器:外径180×高さ200mm

〇重量(約):1.7kg

 

火消しつぼのメリット

 火消しつぼは、火のついた炭を入れて置くことで火が消えるものですね。

 つぼにいれてふたをすることで、酸素の供給をストップして火を消してくれます。

 メリットとして、水などを使用して火を消さないことで炭を再利用することができます。

 

火起こし器のメリット

 一方、火起こし器は、着火剤などを入れた上に炭を置いておくと、通常よりも簡単に火が点くというものです。

 これは「煙突効果」と呼ばれる現象を利用しています。

 「煙突効果」とは、簡単に言うと「煙突の中に熱い空気があるときに、熱い空気は煙突の中を上昇していきます。それに伴って下から外の空気を取り入れてくれる効果」です。

 火起こし器は筒状になっており、下の方に外から空気を取り込む穴が開いています。

 この中で火を点けると、熱い空気は上昇して炭が温められ、新しい空気は下から入ってくるので燃焼に必要な酸素もどんどん供給されるため、通常より簡単に火が点くわけですね(*´▽`*)

 

 

 

欲しくなった理由

 色々メリットを記載してきたんですが、自分が欲しくなった一番の理由は火消しつぼの方にあります。

 水を使わずに消せることで、安全に火を消せること(水を使うと蒸発した水蒸気で火傷をすることもあります)と炭を再利用できることです。

 

 炭ってなかなか1回ですべて使い切るのが難しくないですか?

 どうしてもちょっと残ってしまうのですが、捨ててしまうのも勿体ない気がします。

 といっても、結局捨ててしまう事が多いのですが(´・ω・`)

 

 しかし、火消しつぼがあれば再利用することができます。

 翌日、チェックアウトまでの時間があまりない朝でも、再利用してまた火消しつぼにいれてしまえば、撤収も簡単ですもんね(*´▽`*)

 

 なので、火消しつぼさえあれば良いといえば良いのですが、セットになってこのお値段ならこれでいいのではと思いました(定価はそこそこしますが、楽天でもAmazonでもかなりお安くなっています)。

 

まとめ

 ということで、次回炭を使う機会があれば購入して試してみたいと思っています。

 毎回、炭を使いきれるやりくり上手なキャンパーさんであれば、特に必要ないんでしょうけどね(;^_^A

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング