ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】大洗キャンプ場に行ってきた!②

 こんにちは、レピシエです。

 急に暑くなってきたので、体調を崩しやすい時期ですね。

 朝晩はまだ冷え込むこともありますし、皆様もお気をつけてお過ごしください。

 

 さて、今日は大洗キャンプ場の続編です。

 前回の記事はこちらになります。

 

repisie.hatenablog.com

 

 今回はお昼ごはんを作るのではなく食べに行ってきました。

 それでは、行ってみましょう。

 

 

大洗町と言えば・・・?

 さて、今回は名古屋から遠路はるばる茨城県東茨城郡大洗町まで来たかと言いますと・・・

 

 

 

 聖地巡礼です。

 

 大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァーガルパン)」の舞台となった町なんですね。

 東日本大震災で激減した観光客が、聖地巡礼によって回復し、アニメによる町おこしの成功例としてよく取り上げられています。

 

 我が家は「ゆるキャン△」にはまる前に、この「ガルパン」にはまってしまいまして、過去4回ほど聖地巡礼に来ていました。

 

 そのため、大洗町のスポットはすでにほとんど回ったことはあるのですが、大洗キャンプ場にもアニメに出た場所があります。

 今回はそこを見に行く&キャンプをするという一石二鳥を狙った作戦だったわけです。

 

 しかし、大洗町聖地巡礼だけの町ではありません。

 もともと、海水浴やサーフィン、潮干狩りなどで屈指の観光名所だった場所ですし、美味しい海鮮のお店もいっぱいあります。

 今回は、一度行ったことがあり、すごく美味しかったお店に再訪することを決めていましたので、そこへお昼ごはんを食べに行きました。

 

かあちゃんのお店

*2019年5月27日現在の情報です。

名前:大洗町漁協 かあちゃんのお店

住所:大洗町磯浜町字東8253-1

電話:029-267-5760

営業時間:10:00~14:30

 

 こちらは、大洗町漁協が直営でやっているため、捕ってきたばかりの新鮮な魚介類が美味しく頂けるお店です。

 観光客に大人気で、いつ行っても並んでますね。

 ちなみに、アニメには出てこないためガルパンファンの方はあまり来られないような気がします。

 個人的には、そういったこと抜きにして大洗に行ったら、ぜひ行っていただきたいお店なんですけどね。

 

 今回頼んだのは「とおスペシャル御膳 2,000円」

 

 

 生シラス丼、お刺身、煮つけ、お味噌汁に小皿が付いています。

 「とおスペシャル御膳」という名前だけ見ると、意味がよく分からないと思います。

 これは、「とおちゃん御膳」というメニューがあり(丼がご飯になったもの)、そのスペシャルバージョンということでとお(ちゃん)スペシャル御膳と言います。

 ちなみに「かあちゃん御膳」もあり、こちらは煮つけがかき揚げに変わります。

 

 どれもめちゃくちゃ美味しいので、本当におススメです。

 ただ、今年の4月から値上げがあったようです。

 値上げ前はこのボリュームで1,600円でしたし、仕方ないと思います。

 

 他には「ひらめのかぶと煮定食」を頼んでみました。

 

 

 これ写真では伝わりにくいのですが、すごく大きかったです。

 

 どちらの定食も、ボリュームがすごいので小食の方はご飯を減らすとか、食べれる方と行くとか対策が必要です。

 

 

 

夕食の買い出し

  おなかがいっぱいになったところで、夕食の買い出しに行きます。

 大洗は昔ながらの商店街が色々ありますので、今回はそちらで買い出しです。

 

 今回購入したものリスト

 〇お米屋さんで1kgのお米

 〇お肉屋さんで鳥のもも肉1枚(ぶつ切りにしていただけました)、ソーセージ3本

 〇お魚やさんで鮭5切れ

 〇八百屋さんでネギ1本、ホウレンソウ1束(これで130円!)

 〇お豆腐屋さんでお豆腐1丁

 

 今回、初めてキャンプの食材を現地調達したのですが、これはこれで楽しいですね。

 

 商店街で欲しいものはすべて購入できたので、キャンプ場に戻ります。

 戻る途中にキャンプ場のほぼ隣にあるスーパーにもよって、雪印6Pチーズを購入しました。

 キャンプメインで過ごされるのであれば、こちらのスーパーで色々調達されると楽ちんだと思いますね。

 

 入って左側にガルパンコーナーが出来上がっていまして、ちょっとびっくりしました。

 レジで申し出ると色紙が貰えるみたいで、訪れた方が描いていくみたいです。

 

 

キャンプ場散策

 買い出しもすべて終わり、キャンプ場に戻ってきました。

 商店街をめぐって結構歩いたので、少し疲れ気味。

 でも、折角なので夕ご飯まえに少しキャンプ場を散策しつつ、キャンプ場内にある幕末と明治の博物館に行ってみることにしました。

 

 先ほど、少し触れたキャンプ場内のアニメに出た場所もすぐに見つかりました。

 

 

 こんな感じで、キャンプ場としてもアピールしているんですね。

 

 

 実際に撮ってみました。

 

 その後、幕末と明治の博物館へ。

 キャンプ場利用者は一般入場料700円が400円に割引されます。

 中に入るとやっぱりガルパンコーナーが。

 

 

 このコーナー以外は撮影禁止でした。

 

 博物館の内容は幕末の水戸藩に関係する展示や、明治天皇に関連する展示などでした。

 結構面白かったんですが、内容が難しめなのでふらっと行く感じではないのかもしれません。

 

まとめ

 ということで、今回は夕食前まででした。

 次回は、夕食から翌日撤収まで行けるといいなぁと思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング