ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【雑記】お花見だってデイキャンだ!?

 こんにちは、レピシエです。

 今日はキャンプレポの皮をかぶったお花見レポです(*´▽`*)

 先週土曜日にお花見スポットで有名な鶴舞公園に行ってきましたので、すごく簡易でレポートしてみます。

 名古屋では、先週末が見ごろだったため、来週以降は葉桜になっている可能性が高いため、来年以降の参考にお読み下さい(;^_^A

 葉桜だと逆に空いていて、デイキャンプっぽくなるかもしれませんけどね(;^_^A

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

鶴舞公園

 これで「つるまこうえん」と読みます。

 でも、名古屋の地下鉄にある路線は鶴舞線(つるまいせん)ですし、駅名も鶴舞駅(つるまいえき)です(;’∀’)

 名古屋の人でも「つるまいこうえん」と呼ぶ人が多く、下手すると「つるまこうえん」の方が通じないかもしれません。

 

 名古屋市が最初に設置した公園で、日本の歴史公園百選や国の登録記念物に指定、登録されています。

 

 名古屋ではお花見スポットとして有名ですね。

 また、一時期は上空から見た公園がポケモンモンスターボールのように見えるということで、ポケモンGOの聖地として取り上げられたこともあります。

 お花見シーズンは、出店が並びお祭りのような雰囲気になります。

 

 注意点としては、火気厳禁なので、キャンプ場でのデイキャンプのように、自分で料理はできません。

 持参するか、出店で何か購入しましょう。

 

 

 

桜の様子

 園内にはソメイヨシノが750本ほど植えられているとのことです。

 ちょっとだけ写真を撮ってきました。

 

 

 

 メインの桜がいっぱいあるあたりは人だらけで撮影を断念しました・・・(´・ω・`)

 

 夜は時期限定でライトアップがあるそうですが(18:00~21:30)夕方には撤収したので見ていません。

 

まとめ

 ほとんどの方がレジャーシートを広げてお花見されていましたが、中には小さ目(ソロ用?)のポップアップテントを広げている方もいらっしゃいました。

 とにかくすごい人で、最初公園に入った感想は「もう帰りたい」でした(;’∀’)

 

 友人がメインの桜とは別の場所に何本か桜が咲いている穴場スポットのような場所を取ってくれたので、そちらは他に5~6組のお花見客がいるだけでしたのでゆっくり過ごせてよかったです。

 そうじゃなかったら本当に帰っていたとおもいます(;’∀’)

 

 そのため、来年以降に鶴舞公園でお花見をしたいのであれば、人混みが耐えられる人限定でおすすめします。

 正直、桜が見られるキャンプ場があればそっちの方がいいかなという印象です。

 ただ、公園のため無料でお花見ができますので、そういったメリットはありますね。

 

 ということで、もうちょっと写真などを乗せられるとよかったのですが、とにかく人が多く写真を撮るという感じではありませんでした。

 キャンプと違って料理もせず、お菓子とソフトドリンクだったのでそういった写真もありませんしね。

 ちょっと伝わりにくいブログになってしまったので、今回は反省しつつ次に活かしていきたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング