ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】キャンプで使う温度計を探してみた!

 こんにちは、レピシエです。

 今週末は、サッカーを見にスタジアムに行ってきます。

 今シーズン初なので楽しみですね~(*´▽`*)

 

 そして今日は、久しぶりにキャンプグッズを探してみた話です。

  早速いってみましょう。

 

 

キャンプに温度計を持っていきたい

 昨年、キャンプデビューしてから3回キャンプに行くことができました。

 その過程で、色々情報収集をしていたんですが、ちょこちょこ見かけたのが「キャンプには温度計を持っていった方が良い」という意見でした。

 確かに、秋~冬キャンプではその時の気温が分かれば次回以降の防寒対策に活かせますしね。

 前回、ふもとっぱらキャンプではぎりぎりの装備で乗り切りましたが、あの時の気温が何度だったかわかりません。

 そうすると、また今年行こうと思った時に、天気予報などで気温を確認しても比較ができないため対策が取りようがないですもんね。

 ということで、温度計が欲しいなと思い始めたわけです。

 ただ、次回キャンプの予定がないため放置していたのですが、暖かくなってきたのでちゃんと探してみようと思いました。

 

クレセル:室内・室外デジタル温度計

 

by カエレバ

 

 まず、先輩キャンパーさんたちがおススメしていたこちら。

 簡単なスペックとしては

 

 電源:単四電池1本

 防水外部センサー:3m

 内部表示温度:-10℃~50℃

 外部表示温度:-20℃~70℃

 

 特徴は2か所の温度が同時に測れることですね。

 テントの中と外の温度が同時に測れます。

 あと、これは必要かどうかまだ分かっていないんですけど、計測を初めてからの最低気温と最高気温を記録してくれるみたいです。

 寝ている間にどれくらいまで気温が下がったのかを確認できるのがいいんでしょうか・・・?

 個人的にポイントが高いのが、時間が表示されているところですね(*´▽`*)

 

 で、個人的なデメリットとしては、外部センサーを使用するとテントをほんのちょっとですが開けておかなければいけないところ。

 なんとなくですが、心配になってしまいます。

 漠然としているので、非常に伝わりにくいとは思いますけど、なんかありません?

 そんな感覚。

 というわけで、たくさんの方がおススメされているのできっと良い商品なんだとは思うのですが、別のものも探してみました。

 

 

 

IKEA:クロッキス

by カエレバ

 

  そんな中、たまたま職場で自分のすぐ後ろの席にいる方がこれを使っているのを発見しました。

 ちょっとおしゃれな置時計かなと思ったらなんだか温度計のようなマークが見える・・・|д゚)チラッ

 聞いてみたら奥向きで色々な表示になるということでした。

 ということで早速調べてみたらIKEAで売っているんですねΣ(゚Д゚)

 しかもお安い!

 これを外用とテント内用で2つ買っても、さっきの温度計よりお安くすむんですよね( ̄▽ ̄)

 では、簡単なスペックを

 

 電源:単四電池2本

 機能:時刻/日付、 アラーム、温度、タイマー

 

 置く向きによってこれらの機能が使い分けられます。

 普段は時計として使用しておいて、温度が知りたくなったら置く向きを変えるだけでチェックできます。

 また、タイマー機能がありますのでカレーめんを作るときもばっちりですね( ̄▽ ̄)

 アラームは今時スマホがありますので、使うかどうかは分かりませんけどね(;^_^A

 あと、色々なカラーリングがありますので、サイトのテーマに合わせて選べますね。

 

 デメリットは時計と温度が同時に表示されないので置きっぱなしにして使えないところですかね。

 時計がいらなければずっと温度表示にしておけばいいんでしょうけど。

 

まとめ

 ということで、お値段のこともありIKEA:クロッキスを2個買ってみようとおもいます。

 一応、愛知県は長久手市IKEAがあるので、そこで買ってきたいんですけど名古屋からだと若干遠いんですよね・・・(´・ω・`)

 ネットで買ってしまう手もあるんですけど、IKEAができてから1回も行ったことがないので一度くらいは行きたい!

 買うものがあるという大義名分ができたので、なんとか機会を見つけて行ってきたいと思います。

 いつになるか分かりませんけど・・・(;^_^A

 ということで、本日はここまで。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 *2019年3月14日他に良さそうな候補を見つけたので記事にしました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング