ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【雑記】ゆるキャン△の経済効果を研究した結果が出たらしい

 こんにちは、レピシエです。

 Jリーグが開幕しましたね。

 応援している名古屋グランパスは開幕戦を勝利して現在首位です(*´▽`*)

 1試合しかしていないとはいえ、嬉しいですね。

 

 さて、今日はキャンプ全然?関係ないゆるキャン△よりの記事ですので、興味がない方は飛ばしてくださいね~

 

 

経済効果は8000万円超!?

 山梨大学と山梨中銀コンサルティングが、ゆるキャン△が地元(山梨)に与えた影響をまじめに研究されまして、その結果を公表しました。

 今更な方には本当に今更ですが、ゆるキャン△とは山梨県内で女子高生がキャンプをする漫画・アニメです。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 簡単に研究結果を見てみると

 

〇モデル地周辺のキャンプ場で来場者数が増加

〇本栖高校周辺、身延町内、身延駅しょうにん通り商店街付近の来店者が増加

〇海外からも「ゆるキャン△」目的の観光客が訪れた

山梨県内で開催されたゆるキャン△イベントの経済効果は8000万円超(推計)

 

 などなどが目につきます。

 

 また、面白いのが地域の人々を対象に実施したアンケートで、「ゆるキャン△を通じて地域への愛着が増加したか」という質問に対し、「とても増加した」「やや増加した」という回答が83%あったそうです。

 聖地巡礼をしているファンだけでなく、地元の方に良い影響を与えられているのは素晴らしいですよね。

 

まとめ

 今日は、ちょっとしたご紹介でしたのであっさり終わってしまいました(;^_^A

 キャンプに行けてないのでネタが・・・

 

 ゆるキャン△に限らず、聖地巡礼という文化は上手に活用できれば地元の方にも還元できるんですよね。

 そのためには、訪れるファンのマナーが最も大切だと思います。

 以前、無許可でキャンプ場に入り込んで記念撮影していくといった悲しいニュースも見ましたし(´・ω・`)

 我が家もゆるキャン△のおかげでキャンプにはまったので、反面教師にしながらゆるキャン△ファンはマナーが悪いといわれないように気を付けようと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング