ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプご飯】さっぱり昆布だしのタラ鍋(ゆるキャン△第7話)

 こんにちは、レピシエです。

 ブログタイトルにキャンプが入っていないことに気が付いたので、今更ながら入れてみました。

 

 さて、今日は新シリーズ【キャンプご飯】です。

 個人的な備忘録に近いですが、もしチャレンジされる方がいらっしゃれば参考になれば嬉しいですね。

 

 

材料(4人分)

・こんぶ出汁

 

by カエレバ

 キャンプで作ることを考えると、昆布だしは顆粒が楽ちんでいいと思います。

 後から、具材を追加するときにお水と顆粒で味の調整も簡単ですしね。

 

・白菜  1/4カット

・白ネギ 3本

・人参 1本

・豆腐 2丁

 

 正直、量は好き嫌いで選んじゃえばいいと思います。

 野菜などはキャンプ場で切って入れる方法もありますし、自宅で切って持っていく方法とご自身のキャンプスタイルに合わせて選ぶとよいと思います。

 お豆腐も切れているものを購入してパックごと持参すると、キャンプ場に包丁を持っていく必要がなくなります。

 

・タラ 4切れ

 

 これも先に切ってから持っていくと楽ちんですね。

 

作り方

①タラに塩をすりこみ、10分程度置く。

 これは、浸透圧によってタラの水分を外に出させることで、生臭さをとるために行います。

 

②湯通しする or キッチンペーパーで浮き上がってきた水分を拭く

 きちんとやるのであれば、湯通しをして浮き上がってきた水分を流しつつ、表面に少しだけ熱を入れることで煮崩れをふせぎます。

 そこまでするのが面倒であれば、浮いてきた水分を拭くだけでも生臭さはとれます。

 

 ただ、ここまで書いておいてなんですが、正直、この工程は飛ばしちゃっても大丈夫です。

 最近、スーパーで売っているお魚でも新鮮ですし、そこまで生臭いお魚はないですからね。

 

③お水と昆布だしをお鍋に入れて沸騰させる

 

④具材を入れて煮込んだら完成!

 

 

 ゆるキャン△のアニメでは、なでしこがポン酢を忘れたといっていましたが、このままでも十分美味しくいただけます。

 ただ、お好みでポン酢やゆずぽんを入れるとこれはこれで美味しかったです。

 

 本来なら土鍋でやるのがいいんでしょうけど、キャンプに持参するのは結構大変なので、写真の用にクッカーでも十分お鍋を楽しめましたよ~

 

by カエレバ

 まとめ

 ということで、キャンプご飯でした。

 次に書くなら、トマトすき焼きですかねー。

 餃子坦々鍋も良いですね。

 

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング