ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】ふもとっぱらに行ってきた!

 こんにちは、レピシエです。

 楽天スーパーセールとAmazonサイバーマンデーセールが開催されていますね。

 ついつい欲しいものがあるわけではないんですが、チェックしちゃいますよね。

 特にキャンプに行ってきた後だと、物欲が高まってますしね。

 

 さて、今日は(多分)今年最後のキャンプレポになります。

 最後はふもとっぱらに行ってきました。

 それでは、行ってみましょう。

 

 

出発が早い!

 今回はふもとっぱらに向けて、出発したんですが自宅を出た時間はなんと5時20分!

 過去最高に早いです・・・

 なにしろ、ふもとっぱらはチェックイン時間が早く8時半から可能です。

 その上、フリーサイトなのであんまり遅くにつくといい場所がないかもという恐怖感もあり、目指すは9時頃の到着です。

 最初は5時に出て、8時半到着を目指そうかと思ったのですが、後から出てくる理由から30分遅らせてみました。

 

 今回は、3人でのキャンプで、一緒に行く友人は初キャンプ。

 持ち物としては、寝袋と椅子しか持っていないのもあって、初めて荷物に余裕がありました。

 といっても後部座席の半分は荷物で埋まったんですけどね。

 

 しかし、うちグルキャンばっかりですね。

 ファミキャンとかソロキャンとかもそのうちやってみたいですけどね。

 

パンのトラ NEOPASA岡崎店

*2018年12月10日現在の情報です。

名前:パンのトラ NEOPASA岡崎店

住所:〒444-2109 岡崎市宮石町六ツ田10-4 NEOPASA岡崎サービスエリア内

電話:0564-64-3319

営業時間:6:00~20:00

 

 さて、出発して40分、最初の目的地岡崎SAに到着です。

 こちらのサービスエリアには、地元では結構有名なパン屋さんが出店しているのですが、開店時間がなんと6時。

 そのため、こんな朝早く出ていく人間も立ち寄って購入することが可能です。

 そう、この朝ごはんのために出発時間を30分遅らせたのでした。

 また、それに合わせているのかお隣のスタバも6時からやっています。

 

 ということで、朝ごはんを買っていきます。

 (写真もとらずに車内で食べてしまったんですが)「朝ごぱん」というパンが売っていまして、美味しかったのでおススメです。

  

f:id:repisie:20181210192745j:plain

(パンのトラホームページより)

 

 あ、あとカレーパンも美味しかったです。

 朝が早くてちょっと眠かったのでスタバのカプチーノとともにいただきました。

 普段、ティーラテしか頼まないので、初めて飲みましたけどコーヒー苦手な自分でも美味しくいただけました。

 

 

 

ふもとっぱら

*2018年12月10日現在の情報です。

名前:ふもとっぱら

住所:〒418-0109 静岡県富士宮市麓156

電話:0544-52-2112

チェックイン:8:30~17:00

チェックアウト:14:00

料金:

デイキャンプ 500円/人(2時間以内300円/人)

        車:1,000円/台(2時間以内500円/台)

         バイク:500円/台

〇キャンプ 

 ・ソロキャンプ 2,000円(テント1張、車1台含む)

  +タープ 500円

 ・グループキャンプ(2~5名) 3,500円(テント1張、車1台含む)

  +人数 1,000円/人

  +中大型車 1,000円/台

  +タープ 1,000円

  +2ルームテント 1,000円

  +キャンピングトレーラー 1,000円

施設:トイレ、簡易トイレ、水場、ゴミステーション、大浴場

その他:薪1束500円(針葉樹)、薪詰め放題500円(形は不揃い)、燃えるゴミ袋100円/枚、ペットボトル等も帰りにゴミステーションに分別して廃棄可能

 

 朝ごはんは車内で済ませましたので、ほぼロスタイムなくふもとっぱらに到着しました。

 到着時刻は9時ちょっと過ぎでしたので、ほぼ予定通りでしたね(*´▽`*)

 まず、管理棟でチェックイン手続きをします。

 

 

 入り口横に積まれているのが針葉樹の薪で1束500円です。

 で、面白いなーと思ったのが写真の右の方にある袋に詰め込まれた針葉樹の詰め放題。

 500円でネットが渡されるので、自分でそのネットに入るだけ詰めて持っていけます。

 うちは針葉樹1束と広葉樹詰め放題1ネット?を購入しました。

 ちなみに一番近いファミリーマートでも1束500円で売っていますし、通り道にあるまかいの牧場では300円で売っています。

 ただ、まかいの牧場は燃えにくい可能性がありますという注意書きがありますね。

 

 チェックインが済むとこういった用紙をもらって場内の説明をしていただけます。

 

 

 早速、場内でテントを張る場所を探します。

 

 

 

 残念ながら、富士山はお出迎えしてくれず・・・

 雲にお隠れになっていました。

 

 そしてまだ9時過ぎですが、すでに結構な人がいらっしゃいます。

 ということで、早めに場所を決めて、うちも設営にとりかかります。

 場所としては、上の写真の場内地図で見てBエリアの右端真ん中ぐらいにしました。

 水場3とトレーラートイレまで歩いてそこまで遠くないので、すごく便利でしたよ。

 で、ワンパターンですが出来上がったサイトがこちらです。

 今回からしまドルトンブランケット、パイルドライバー、DIYした無印良品の頑丈収納ボックステーブルが加わっています。

 また、ふもとっぱらは風が強いですね。

 初めてヴォールトにロープをつけてペグダウンしました。

 

 

まとめ

 今日は設営が終わった段階でまだ11時前です。

 チェックインが早いと設営後に時間があっていいですね。

 富士山が見えなかったのが残念ですが、お天気もよく良いキャンプ日和でした。

 というところで、本日は終了です。

 次回以降もお時間があるときに、お付き合いくださると嬉しいです。

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング

 

続きはこちらから

repisie.hatenablog.com