ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】アクロス:気ままなサコッシュバッグ買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今週末は、ポケモンGOのイベントがあるんですが、それまでに歩けるようになるのか少し心配です(;´・ω・)

 3時間、いつもはあまり出ないポケモンが出てくるイベントなんですけど、結構歩くんですよね(´・ω・`)

 結構楽しみにしていて、そのために今日ご紹介するサコッシュを購入したと言っても過言ではないぐらいです( ̄▽ ̄)

 それでは、行ってみましょう。

 

 

サコッシュとは

 自分のもう一つの趣味である自転車では、結構馴染み深いものなんですけど、一般的にはどうなんでしょうか。

 今回、ご紹介するにあたってちょっと調べてみました。

 

 デジタル大辞泉によると、

 「つりひものついた、革または布製の小型のかばん」

 らしいですが、そもそもサコッシュはフランス語で「袋」という意味。

 ツールドフランスという世界3大自転車レースの1つが開催されるほど、自転車レースが盛んなフランスですが、その自転車レース中に補給食や、追加の水分などを受け渡すときに使用されていたものです。

 

 これが、日本では2017年ごろからおしゃれアイテムとして流行し、一般的に使われるようになりました。

 ポイントは安い、軽い、手回り品が入る(携帯、財布+α)ですね。

 デジタル大辞泉の定義とは外れますけど、ナイロン製で汚れにくいものも多いですよね。

 

 

 

キャンプとサコッシュ

 もともと、自転車レースで使用されていたものですからアウトドアとの相性はばっちり。

 軽いし、身体に密着しやすいため、動きやすいんですね。

 自転車に乗っていても背中に密着するように使えば、落ちてくることもなく快適です。

 これが、登山やフェスに使用されるようになった要因かなーと思いました。

 

 といっても、自分には自転車用のかばんというイメージしかなかったサコッシュですが、たまたま先輩キャンパーさんのブログを見ていたら、サコッシュが出てきました。

 ちょっとお風呂に行くときや、川遊びの時などに活用されていました。

 これを読んで、それだ!と思いました。

 確かにキャンプ場でちょっと散策するときに、ボディバッグやリュックサックをして動くのはちょっと邪魔だし、面倒くさい。

 サコッシュの小さめのものなら貴重品だけ持って、うろうろするのにピッタリですもんね。

 

 というわけで、サコッシュが欲しくなったんですけど、自分はかばんが好きで結構な数を持っていまして(;´・ω・)

 これ以上増やすのもちょっと微妙かなーと踏ん切りがつかない状態でした。

 

 そんな時に、ふとポケモンGOにも使えるのでは?と閃いてしまったのです( *´艸`)

 ポケモンGOは、スマホがあればできるゲームです。

 あとはお財布とちょっとしたものが持ち歩ければOK。

 そうするとかばんに入れるほどではないけど、手で持って歩くのはちょっと・・・という状況が発生するわけです。

 これをサコッシュが解決してくれると考えたわけですね。

 

アクロス:気ままなサコッシュバッグ

by カエレバ

 

 ということで、サコッシュ買っちった。

 

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 ええ、いつものようにゆるキャン△グッズです( ̄▽ ̄)

 ちょっと欲しいなーと思っているものが、好きなアニメとコラボすると危険ですよね( *´艸`)

 まだ我が家は、(使う場所が限られても)使用するものしか買わないだけマシなのかもしれません(;’∀’)

 ぽちっとしたらサクッと届きました(*´▽`*) 

 

f:id:repisie:20181018195633j:plain

 

 まずは、簡単にスペックを。

 サイズ:約H20×W26×D2cm

 重量:70g

 素材:ナイロン

 ショルダーベルトは取り外し可能です(*´▽`*) 

  

 大きさの簡単な比較画像です。

 

f:id:repisie:20181018200041j:plain

 

 比較に使った500mlのペットボトルを入れてみました。

 

f:id:repisie:20181018200102j:plain

 

 ちゃんと入りました!

 横にしてぴったりくらいですね。

 

まとめ

 自転車用のメッセンジャーバッグやリュックは持っていたんですけど、サコッシュは持っていなかった自分が、まさか自転車用ではなくキャンプ用兼普段用でサコッシュを買うことになるとは思いませんでした(;’∀’)

 しばらくはポケモンGOの時や、近くのコンビニに出かける時などに使ってみようと思っています。

 当然、次回のキャンプでも使っていきますよ~(*´▽`*)

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*2019年1月10日使ってみた感想を記事にしました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング