ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】ジェントス:EX-000R買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 昨日はゆるキャン△のイベントのライブビューイングに行ってきました。

 そこで、ゆるキャン△ショートアニメ、第2期、映画の製作決定が発表されました。

 今から楽しみですね(*´▽`*)

 

 さて、実はその前にまたまたアルペンアウトドアーズに行ってきました。

 で、前回のキャンプであまりのパワー不足により、首になったLEDランタンの代わりを買ってきました。

 これで、またいつでもキャンプに行ける体制が整いました(*´▽`*)

 それでは、紹介していきますね~

 

 

 

 

ジェントス:EX-000R

 

by カエレバ

 

 LEDランタンと言えば、先輩キャンパーさんたちがこぞって名前を挙げるジェントス製品です。

 簡単に性能をご紹介しますと

 

 ・明るさ(最大)

  白色:約1000ルーメン

  昼白色:約700ルーメン

  暖色:約450ルーメン

 

 なんですが、ルーメンって書かれてても正直よくわかりません。

 一応1000ルーメンはLEDランタンとしては最大級ということですね。

 で、なにか比較できないかと思って探してみたんですけど、自宅とかで使うLED蛍光灯が約2000ルーメンぐらいでした。

 

 ・点灯時間

  白色モード(強):約3時間   白色モード(弱):約200時間

  昼白色モード(強):約6時間  昼白色モード(弱):約250時間

  暖色モード(強):約7.5時間    暖色モード(弱):約300時間

 

 白色モード(強)では約3時間しか持ちません。

 これでは、一晩超すことはできません。

 ただ、ちょっとまっていただきたいのは、そんなに光量が必要かという点です。

 お店の中で点けさせてもらいましたけど、正直、お店の中ですら明るすぎて辛いぐらい明るかったです。

 白色モードでしたら(弱)で十分すぎるぐらいなのでは?という感じです。

 また、暖色モードであれば(強)でも約7.5時間持ちますので十分ではないかなと思います。

 

 ・使用電池

  専用リチウムポリマー充電池(5,000mAh)

  充電時間6時間、充電寿命約300回

  または単一電池3本

 

 これが、このランタンの一番の特徴ですよね。

 USB充電式になっていますので、ランニングコストはランタンの中で最も安くなるのと思います(*´▽`*)

 また、万が一、充電が切れたとしても単一電池を3本用意しておけば、追加で使用することができます。

 さらにさらに、充電池使用時は、モバイルバッテリーとしても使用可能です。

 

 ・重量(約680g)

 ペットボトルよりはちょっと重たいくらいですね。

 

ジェントス:EX-1000C

 

by カエレバ

 

 お店で最後まで候補に残ったのがこちらです。

 こちらも性能を簡単にご紹介しますね。

 

 ・明るさ(最大)

  白色:約1000ルーメン

  昼白色:約540ルーメン

  暖色:約400ルーメン

 

 白色モード以外では、EX-000Rの方が明るいです。

 

 ・点灯時間

  白色モード(強):約5.5時間   白色モード(弱):約250時間

  昼白色モード(強):約11時間   昼白色モード(弱):約300時間

  暖色モード(強):約11時間    暖色モード(弱):約300時間

 

 逆に、点灯時間は暖色モード(弱)以外ではこちらに軍配があがります。

 

 ・使用電池

  単一電池4本

 

 点灯時間が長い分、必要な電池が1本多くなっています。

 

 ・重量(1255g)

 実際持ってみると、結構重たいです。

 

EX-000Rを選んだ理由

 比較して、EX-000Rにした理由なんですが、

 

 ①EX-000Rの方が軽い。

 ②暖色モードはEX-000Rの方が明るい。

 ③充電式なのでランニングコストが安い。

 ④寝るときに、充電池が余っていたらモバイルバッテリーとして使える。

 

 という感じです。

 この前のキャンプで、他のキャンパーさんのサイトは、すべて暖色のランタンだったんですけど、やっぱりいいですよね(*´▽`*)

 なので、次回のキャンプでは暖色でランタンを使ってみたかったってのも大きいかもしれません。

 白色モードで使用されるのであれば、違う選択になるかもしれませんね。

 

実際に開けてみる

 開ける前はこんな感じ。

 

f:id:repisie:20181008212342j:plain

 

 箱を開けると付属品込みでこれだけ入ってました。

 

f:id:repisie:20181008212423j:plain

 

 一応、USBケーブルが付属で付いていました。

 あと、一番左に写っているのはS字フックですね。

 こんな感じで、使えるので便利なシーンもありそうですね。

 

f:id:repisie:20181008212558j:plain

 

 上の写真では、上部についているフックを使って吊り下げていますが、底にもフックが収納されています。

 

f:id:repisie:20181008212836j:plain

 

 吊り下げる高さや、照らしたい場所などで使い分ける感じでしょうか。

 

 で、USBにつなぐとスイッチが光って充電中や充電済を色で教えてくれます。

 

f:id:repisie:20181008213046j:plain

 

 ちょっとわかりずらいですが、下の方にあるスイッチが赤く光っているのが分かります。

 

 実際に点けてみるとこんな感じです。

 まずは白色モード(強)を自宅と外で(;^_^A

 

f:id:repisie:20181008213722j:plain

 

f:id:repisie:20181008214155j:plain

 

 かなり明るいのが分かるでしょうか。

 次は昼白色モード(強)

 

f:id:repisie:20181008213751j:plain

 

f:id:repisie:20181008214210j:plain

 

 写真だとあまり違いがわからないですね。

 肉眼だとこっちのほうが、より白い感じがしました。

 最後は暖色モード(強)

 

f:id:repisie:20181008213829j:plain

 

f:id:repisie:20181008214226j:plain

 

 雰囲気が良い気がします(*´▽`*)

 外の写真が意外と白っぽいのが意外ですね。

 近くでとっているからでしょうか?

 

 あとは、実際にキャンプに使ってみて明るさとか、充電がもつのかとか、可能ならモバイルバッテリーとして使ってみてのレビューも書いていきたいですね(*´▽`*)

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*テント用ランタンを購入しました。

 よろしければ合わせてお読みください。

repisie.hatenablog.com

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング