ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】キャプテンスタッグ:ステンレス カラーシェラカップ320ml買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 前回に引き続き今回も買っちった記事になります(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 今日は早速行ってみましょう

 決して、ネタがない訳じゃないんだからねっ 

 

 

   

 

シェラカップって何に使うの?

 先輩キャンパーさんたちのブログやツイッターを読んでいると、ちょこちょこ出てくるシェラカップの話題。

 かなり(むしろ全員?)の方が持っているようなんですが、個人的には何に使うのかが今一つ分かりませんでした。

 コップの代わり?

 お茶碗?

 湯沸かし用?

 Twitterでもつぶやいてみたら、そうめんのことを教えてくださったまこぼさんが、色々教えてくれました(時系列的にはこっちを教えてもらったのが先でそうめんが後でした)。

 料理の計量、お茶碗、コップの代わりなどに使っているそうです。

 

個人的な結論

 いろいろ聞いたり、調べたりして出した最終的な結論は

 

 「何に使うかわからないくらい汎用性の高さがメリットの便利グッズ」

 

 です。

 さらに付加価値として、軽いしスタッキング(積み重ねること)もできるので持ち運びやすいことも挙げられると思います。

 ということは、持ち運びが簡単だし、あると便利だから持っていこう!となりやすいですよね。

 また、汎用性が高いということは荷物を減らしたい時には、すごく威力を発揮します。

 うちは基本的に車移動ですが、自転車・バイク・電車移動などで荷物を極力減らしたい時にシェラカップがあると、マグカップ・食器・ケトルなどを持っていかなくても良くなりますもんね。

 同時にコップと食器として使いたいって場合でも、同じサイズであればスタッキングしていけば、荷物として占める場所はほぼ変わりません。

 なるほど、便利なものだなー


シェラカップいろいろ

 以前、シェラカップを買おうか迷ってますって記事を挙げました。

 振り返ってみると、Twitterで交流し始めたばかりなので遠慮してまこぼさんのお名前出さずに先輩キャンパーさんって書いてありますね(;^_^A

 

repisie.hatenablog.com

 

 で、この時はゆるキャン△コラボしか見てなかったので、今回、買うにあたっていろいろ調べました(;^_^A

 記事内でも言っているんですけど、ゆるキャン△コラボのシェラカップは良さそうな感じがします。

 けど、テーブルが何に使えばいいかデイキャンプをした今でも答えが出なくて買えないんですよね(´・ω・`)

 ということで、シェラカップ単品でいくつか見ていきたいと思います。


スノーピーク:チタン シェラカップ/ステンレス シェラカップ

 

by カエレバ

 とりあえず最初はスノーピーク調べとけばいいかなと段々思ってきました( ̄▽ ̄)

 個人的に基準として考えていて、スノーピークよりお値段が高い場合はスノーピーク買えばよくない?ってなりますし(デザインとかのひとめぼれは別として)、安い場合は機能面で比較して検討材料になりますしね。

 で、マグカップと同じくチタンとステンレスがあります。

 値段はチタンがステンレスの倍くらいお高いですね。

 容量は310ml、目盛りは100mlと200mlについています。

 

ユニフレーム:UFシェラカップ300 チタン/UFシェラカップ300

 

by カエレバ

 続いて、ユニフレームのシェラカップです。

 お値段的にはチタンだとスノーピークの方が高くて、ステンレスだとユニフレームの方が高いです。

 この違いは一体・・・(;^_^A

 ただ、ほぼ誤差に近いのであまり気にしなくていいかも?

 容量は300ml、目盛りは100mlと200mlについているのは一緒ですが、1合の目盛りもあります。

 キャンプでご飯を炊くのであれば、こちらの方が便利そうですね(*´▽`*)

 

キャプテンスタッグ:ステンレス カラーシェラカップ320ml

 

by カエレバ

 こちらはステンレスですが、外面が塗装されているカラフルなシェラカップ

 たぶん、我が家はこういったカラーに弱い様子(;^_^A

 定価だとスノーピーク・ユニフレームの倍ぐらい高いですけど、値引きが結構されているので最終的にはちょっと高いぐらいでしょうか。

 容量は320ml、目盛りは50ml、100ml、150ml、200ml、250mlに加えて90ml、180mlとかなり細かく記載されています。

 90mlと180mlがあるのはスティック飲料を溶かすお湯の量が大体これくらいだからですかね?

 

好みと値段のバランス

 今回は、前回のマグカップと違い、ちゃんと調べて購入しました(;^_^A

repisie.hatenablog.com


 マグカップキャプテンスタッグの水色のマグカップを購入していたこともあり、キャプテンスタッグのカラーシェラカップ(ブルーとグリーン)にしました。

 

f:id:repisie:20181010215403j:plain

 

 ちなみに買っておいてなんですが、お値段や機能だけを考えるのであればユニフレーム:UFシェラカップ300が一番おススメだと思います。

 お値段もキャプテンスタッグより安いですし1合の目盛りもついていますしね。

 それでも、数百円余分に出しても我が家はカラーを優先したということです。

 せっかくキャンプに行くのであれば、お気に入りのキャンプグッズを使用したいですからね(*´▽`*)

 ただ、だからと言ってあまりに高いものはちょっと無理ってなるんですけど・・・

 これとか・・・
repisie.hatenablog.com

 

 この辺は、きっとそれぞれの金銭感覚とかお財布事情で変わるんだと思います。

 もし、宝くじで6億円あたったら、間違いなく何も考えずに一番好きなの買います( *´艸`)

 初キャンプでは、このシェラカップで餃子担々鍋食べるんだ(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20181010215603p:plain

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング