ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】キャプテンスタッグ:モンテ ダブルステンレスマグカップ350買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今の仕事では、会議を開催することがちょこちょこあるんですけど、偉い先生たちが出てくれる会議だとお茶を準備します。

 お茶はペットボトルのお茶を買うだけなんですけど、ちゃんと紙コップも準備します。

 で、お茶は予算がとってあるからいいんですけど、紙コップは予算とってないので自腹なんですよね(´・ω・`)

 なので、次回の会議では、デイキャンプで使用した紙コップの残りを使おうと思っています(*´▽`*)

 キャンプで紙コップは捨てられるので便利ではあるんですけど、100均の安いやつなのですぐにふにゃふにゃになりますし、マグカップはあった方がいいですね。

 ということで、自分の分は言葉にならないステンレスマグがありますので、相方の分を買っちった(*´▽`*)

 

 

   

 

デイキャンプをして思ったこと

 自分はマグカップには保冷、保温機能が付いていた方がよいと思っている派です。

 そのため、キャンプ用のマグカップもその方向で調べていました。

 

repisie.hatenablog.com

  

 しかし、前回のデイキャンプではまだ新しいマグカップを買っていなかったので、例のステンレスマグを持っていきました。

 

f:id:repisie:20181010205803j:plain

 

 で、使ってみて思ったのは、意外と保冷機能なくてもいいかも?という点です。

 8月のデイキャンプですから、非常に暑かったです。

 それでも、保冷機能が無くてもいいと思ったのは、コップにいれてもすぐに飲んじゃうからでした(;^_^A

 クーラーボックスにお茶、スポーツドリンクのペットボトルを入れておいたので、出して注ぎたては冷たい状態。

 そのままぬるくなる前にすぐ飲み切っちゃうんですよね( ̄▽ ̄)

 もうちょっと気温が下がってくると、逆に保冷機能があった方がよいって感じる場面が出てくるかもしれません。

 さらに気温が下がれば、保温機能は欲しくなると思います。

 ということで、とりあえずはただのステンレスマグやチタンマグでよいのでは?と思いました。

 

あらためてステンレスマグ、チタンマグを調べてみる

 ステンレスマグ、チタンマグどちらもシングルとダブルがあります。

 シングルは直火にかけられるのがメリットですが、保温・保冷機能はありません。

 ダブルは間を真空または中空にして若干の保温・保冷機能があります。

 しかし、直火にかけることはできません。

 

 我が家は直火にかけることは現状想定していませんが、さっき考えたように保冷機能なしのマグカップを探していますのでシングルで良さそうですね。

 保温機能については、欲しくなったらもっと強力な保温機能付きのマグカップを探して買います(*´▽`*)

 

スノーピーク:チタンシングルマグ300

 

by カエレバ

 チタンの売りは軽量性ですよね。

 こちらはなんと67gしかないそうです。

 例えば、ほぼ毎日持ち歩いているであろう携帯電話。

 代表格のiphone8は148gでほぼ倍です。

 あとは、ポケットティッシュ10gで7個分(7個も持ち歩くことはないでしょうけど(;^_^A

 野菜で一番重さが近そうなのは、なすで1本約80gだそうです。

 途中からよくわからないたとえになってきましたが、とにかく軽いのが売りですね。

 

スノーピーク:ステンレスマグカップ

 

by カエレバ

 こちらはステンレス製。

 300ml入って94gなので十分軽いような・・・?

 これで、お値段はチタンの半分以下なのでスノーピークならこっちでよいのでは・・・?

 ただ、チタンマグも他のスノーピーク製品と違ってそこまでお高くないので最終的には好みですかね?

 

チャムス:ビッグラウンドキャンパーマグ

 

by カエレバ

  全然、ステンレスでもチタンでもないんですけど(;^_^A

 デザインとカラーリングがかわいくてオシャレ。

 ペンギンのようでペンギンじゃないブービーバードの全身が入っているのが個人的なお気に入りポイントです。

 容量は450mlと一回り大きめ。

 重さはわかりませんでしたが、プラスチック(ポリプロピレン)なので、アルペンアウトドアーズで持ってみた感じは軽かったです。

 

キャプテンスタッグ:モンテ ダブルステンレスマグカップ350

 

by カエレバ

 

 こちらはキャプテンスタッグのステンレスマグカップ

 容量350mlで重さはこちらも不明です。

 ステンレスですが、外側に塗装がしてありカラフルですね。

 ある意味、スノーピークとチャムスの中間といったところでしょうか。

 

衝撃の勘違い発覚!

 最終的に購入したのはキャプテンスタッグのマグカップ

 最後まで争ったのはチャムスでした。

 やっぱりカラーって大事ですよね(*´▽`*)

 あ、写真はイエローですけど、買ったのはサックス(薄いブルー)です(*´▽`*) 

 

f:id:repisie:20181010214924j:plain

 

 で、勘の良い方はすでにお気づきだと思うのですが・・・

 楽天ポイントが貯まっていたので、ポイント使用で自腹は0で済んだのですが・・・

 このブログを書くために商品名を確認したところ・・・

 

 ダブルステンレスマグカップ350・・・

 

 

 ダブルステンレス・・・

 

 

 

 ダブル!?

 

 

 はい、ポチって家に届いてブログを書こうと思って初めて気が付きました(´・ω・`)

 散々、ダブルはいらないって書いておいてこれですよ(ノ∀`)アチャー

 スノーピークとかチャムスについては買う前にしっかり調べていたんですが、キャプテンスタッグについては、以前、マグカップを探していた時に、実物をみておりそのカラーリングが結構気に入っていたんです。

 そのため、スノーピークが今一つピンと来なかったこと、チャムスは若干大きすぎることからもうこれでいいやと再度調べることなくポチっと・・・(;^_^A

 

 ということで、いろいろ書いておいてなんですが、最終的に手元に来たのはステンレスのダブルマグカップということになりました。

 スノーピークのシングルより高い時点で気が付くべきだったか・・・(´・ω・`)

 色が付くと高くなるんだなぁと思ったんですよね・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング