ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】コールマン:ファイアープレイスケトル買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 明日は大型な台風が日本を直撃するみたいなので、何もないといいですね。

 流石にキャンプをする人はいないと思いますけど(;^_^A

 さて、物欲がずっと高いままなのでついつい色々キャンプグッズを色々買っています。

 ですので、今日からしばらく買っちったシリーズです(*´▽`*)

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 

   

ニトリかコールマンか

 アウトドア用のケトルとしては以前の記事で候補は2つに絞っていました。

repisie.hatenablog.com

 

 まずニトリのホーローコーヒーポットですが、実際に店舗に見に行ってきまして、まぁお値段考えるとこれくらいかなという感じ。

 ただ、よく見てみると注意書きに気になる点が・・・

 

 *五徳中央のすき間が、直径7cm以下の五徳でご使用ください。

 

 とりあえず持っていく用のカセットコンロってそんなにすき間狭かったかな・・・?

 

 というわけで帰宅して図ってみると・・・

 11cmちょっとでした(;^_^A

 ということは、これを使おうとすると五徳を別にかう必要があるということになります。

 ん~、安さが魅力なのに別のものを追加で買うのはなぁ・・・とちょっと躊躇います。

 

 じゃあコールマンの方はどうかなということで、いつものようにアルペンアウトドアーズで実物チェックです。

 

 あれ? 意外と小さい・・・?

 これはもしかしてニトリと同じ問題があるのでは・・・(;^_^A

 ということで、コールマンのファイアープレイスケトルをもって、イワタニのカセットコンロが置いてあるコーナーに移動。

 実際に乗せてみるとやっぱり安定しません。

 すぐに倒れちゃいます。

 

 ということで、どちらを買うにもカセットコンロを使用する以上五徳は必須でした。

 もっと底が広いタイプのケトルを買うか、バーナーを買えば五徳はいらないんですけどね。

 もしこれから、ケトルを購入しようとしているキャンプ初心者さんがいらっしゃいましたら、ご自分の使用予定の火器によって、制限がでてくることが分かりましたので、参考にしていただきたいです。

 

購入の決め手

 結局、どちらを購入しても五徳が必要なことが判明しました。

 そうするとどちらを買うのかということですが、結論としてはタイトルにもあるんですけどファイアープレイスケトルを買いました。

 

f:id:repisie:20181010213301j:plain

 

 理由としては、内容量が決め手でした。

 こちらは1.6L入ります。

 対してニトリは1.1Lですが、適正量は0.9Lと記載がありました。

 我が家は基本的に2人分のお湯が必要ですから0.9Lだと、例えばカップヌードルを2つ作るともうお茶やコーヒー、紅茶を作れません(´・ω・`)

 1.6Lなら余裕がありますね。

 特にしばらくはカセットコンロ1台でやっていく予定なので、そうするとお湯を沸かすのは1回ですませたいですもんね。

 

 また、こちらはもともとアウトドアで使用することを前提としていますので、注ぎ口に蓋が付いています。

 これもうれしい点ですね。

 

 これらの点から、我が家ではお値段は3倍ですが、コールマンにしました(*´▽`*)

 今なら(いつも?)Amazon送料無料なのでねらい目だと思います。

 コールマンのアウトドアで買うより安いですしね。

 

by カエレバ

 

五徳も購入します

 アルペンアウトドアーズで五徳を探したんですけど、流石に売ってませんでした(;^_^A

 そこで気が付いたんですが、アウトドア用のシングルバーナーとかツーバーナーはケトルの底が小さくても乗るようにできてるんですね。

 格子状の五徳が多い気がしました。

 

 ということで、ケトルをAmazonで購入するときに一緒に五徳を購入しました。

 買ったのはこちら。

 

by カエレバ

 

 これに関しては、レビューが143件あって☆4つだったので良いかなと。

 また、使ってみてレビューしますね。

 とりあえず載せてみた感じはこんな感じです。

 

f:id:repisie:20181010213900j:plain

 

 安定感はしっかりあるので、使えそうな感じです(*´▽`*)

 

 ついに9月に入って初キャンプまで@2週間なので、色々揃えていきたいですね。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*2018年12月22日使ってみた感想を記事にしました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング