ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】ステンレスマグに水垢をつけない方法

 こんにちは、レピシエです。

 自己最高体重を更新してしまったので、区営のスポーツセンターで運動してきました。

 回数券を買って使うと1回200円で行けるので(・∀・)イイ!!ですね。

 さて、今日はちょっとした豆知識?を披露させていただこうかなと思います。

 

 

   

 

ステンレスマグを洗った後どうしてますか?

  ちょっと前にゆるキャン△コラボのステンレスマグを買いました。

repisie.hatenablog.com

 キャンプで使う予定だったんですけど、我慢できずに一回自宅で使用しました。

 で、その後、普通に洗剤で洗って自然乾燥させたんですけど、しまう前に水が自然乾燥した跡のようなものが付いていることに気が付きました。

 水滴による水垢(?)でしょうか。

 陶器のマグカップなどでは付いていることがないので、ステンレスのせいでしょう。

 すごく気になります。

 そこで、思い出したのです。

 10何年前の看護学生時代のことを(;^_^A

 

カギは拭き上げ方法

 看護系の学校では、清拭(タオルで身体を拭くこと)や洗髪の練習があります。

 これらの練習にはステンレス製のベースンやピッチャーと呼ばれる物品を使います。

 

f:id:repisie:20181010205010j:plain

 

 こんなやつ(ベースン)です。

 当然、練習で使用した物品は自分たちで洗うんですけど、最初の授業で洗い方を習います。

 正確に言うと拭き上げ方を習います。

 物品を拭く用の雑巾があるんですけどそれを2枚使います。

 1枚は濡らして絞っておきます。

 そうしたらベースンを洗剤で洗います。

 水で流したら最初に濡らしておいた雑巾で水分を拭き取ります。

 最後に乾いた雑巾で完全に水分を拭き取ったら完成です。

 そうするときれいに洗い終われるんです。

 この授業の先生には、使う前よりきれいになるようにしなさいと言われましたね(;^_^A

 今、振り返ると懐かしいです(*´▽`*)

 

実際にステンレスマグを拭き上げてみる

 早速、この方法でステンレスマグを洗いなおしてみました。

 まず、洗った後、自然乾燥させた状態のマグカップがこちら。

 

f:id:repisie:20181010205718j:plain

 

 きちんと拭き上げた結果がこちら

 

f:id:repisie:20181010205803j:plain

 

 どうでしょうか。

 使用後にしてはまぁまぁきれいかな?と思うのですが

  

 もし、水垢っぽい汚れでお困りでしたら一度試してみてください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

 
登山・キャンプランキング