ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】おしゃれキャンパーさん御用達のコーナンラックは買うべき?

 こんにちは、レピシエです。

 更新の間が空いてしまいましたm(__)m

 土曜日は朝からお昼過ぎまでポケモンGOのイベントで遊び、

 日曜日は秋葉原・横浜にガールズ&パンツァーのコラボカフェとかグッズの先行発売に行き、

 今日は、夏休みで家でゆっくりしてました。

 3連休だったのでキャンプ行けたじゃんという話なんですけど、初キャンプは9月と決まっているので、ここは我慢です(その分、遊んでますが)。

 で、そんな初キャンプまでにまだまだキャンプギアを探してます。

 今回は、コーナンラックについてです。

 

 

   

 ロフトの木製ラック

 ちょっと前に好日山荘へふらっと立ち寄ったときのことです。

 行く途中にロフトがあり、そこでアウトドアコーナーがちょっとだけあったので見てみました。

 ガラスのウォータージャグやコンパクトにたためるバケツなどが売っていました。

 その他に目についたのが3段の木製ラック。

 ちなみに500円でした。

 めっちゃ安いんですけどたたんでビニール袋に入っていたので、実物が見れなかったことと、明らかにサイズは小さめだったのでとりあえず見送りました。

 ただ、相方が予想外に木製ラックに食いついたのでこれ幸いと帰りにコーナンによることにしました。

 

コーナンラック

 幸い、うちのすぐそばにコーナンがありますので、早速寄ってみます。

 こちらは実物が展示されていましたので、実際に見てくることができました。

 

by カエレバ

 コーランラックは3段と4段があり、また幅もノーマルとワイドがあります。

 そのため、4種類の中から選ぶことになります。

 もっともこれを2個、3個買われるキャンパーさんも多いみたいですね。

 また、コーランラックは色が明るめの木材でできています。

 自分は、この色が好きなので全く問題ないのですが、もっと濃い色が好みな方はこちらの商品を買う方が多いみたいです。

 

by カエレバ^

 この辺は完全に好みで選べばいいと思いますけどね~

 

コーナンラックのスペック

 まず、基準となる普通サイズのスペックを見てみましょう。

 幅46cm、奥行き30cm、高さ58cmです。

 載せたいものが決まっている方はそれを基準に決めればいいですね。

 これが、ワイドタイプになりますと幅が60cmになります。

 また、4段になると高さが86cmです。

 まとめると

  奥行き 高さ
普通タイプ(3段) 46 30 58
普通タイプ(4段) 46 30 86
ワイドタイプ(3段) 60 30 58
ワイドタイプ(4段) 60 30 86

 こんなかんじですね。

 

どれを買えばいいの?

 基本的には、載せたいモノに合わせて購入することになると思います。

 3段か4段は高さが結構変わります。

 インターネットだと、ロースタイルかハイスタイルで選ぶことになってますが、自分としては腑に落ちないところです。

 というのも座った状態からラックに手を伸ばしてモノをとることがあるのかというところです。

 ちょっと離れたところに置いているような気がするんですけど、そんなことないんですかね?

 離れたところに置くと考えると、4段の方が最上段にウォータージャグを載せて使いやすいような気がします。

 コーナンの通販サイトでもこんな写真で紹介されてます。

f:id:repisie:20181010204544j:plain

 背が高い方ならなおさらですね。

 低いと腰を曲げる必要がありますし、使いづらそうです。

 

 結局、我が家は購入しませんでした。

 初心者キャンパーには何を載せるのがいいのか、高さはどっちがいいのかが想像でしかないので一度行ってみて考えることにしました。

 最初のキャンプで必須でないものはそのほうが失敗しにくい気がします。

 ニトスキとかダイソーのウォータージャグとか1000円しないものだと、つい買っちゃうんですけどね(;^_^A

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければクリックお願いしますm(__)m

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング