ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】TSBBQ:ホットサンドメーカー買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 買っちったシリーズの第2弾はまたもや必須ではないアイテムです(;^_^A

 

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 

 

 

どうしても欲しかったモノ

 さて、キャンプをしてみようと思い立った後、いろいろ情報を集め始めました。

 特に何を買うべきで何を買わなくてよいのかという点はしっかり調べました。

 なにしろ、初めてのキャンプですし、続くかどうかがわからない(自分は性格的に続くと思うのですが、相方がとにかく虫嫌いで夏キャンプは100%無理)ことを考慮すると必要最小限の買い物で済ませたいところです。

 しかし、自分も相方もこれだけは買うと決めていたものがありました。

 それがホットサンドメーカーです。

 ゆるキャン△を見たことがある方はすぐにピンとくると思いますが、アニメ内で肉まんをホットサンドメーカーで挟んで焼いて食べるシーンがあるんですよ。

 それがすごく美味しそうで、キャンプに行ったら絶対やろうと決めていたわけです。

f:id:repisie:20181010194528p:plain

 

どこのホットサンドメーカーがいいの?

 ということで、少しづつ情報収集しておりましたホットサンドメーカー

 インターネットで評判がよかったのはバウルーのホットサンドメーカー

 他にもコールマン、スノーピーク、チャムスなどなど。

 

 コールマンはハンドル部分を取り外してコンパクトにできるというメリットがあるようでしたが、その部分が壊れやすいというデメリットもあるようでした。

 うちは、車で動くし、駐車場から荷物もって歩く程度であれば省スペースにそこまでメリットを感じないのでデメリットを重く見るとなしかなと。

 

by カエレバ

  スノーピークもハンドル部分がコンパクトに収納できるというメリットがありますが、パンの耳を切らないと入らないという点お値段がどうしてもお高いという点からなし。

 特に、パンの耳を切らないと入らないという点は結構マイナス。

 ひと手間必要ってめんどくさくないですか?

 パン、具材、パンと重ねて焼くだけ!ってシンプルさが欲しいんです。

 

by カエレバ

   チャムスはホットサンドメーカー2つに分かれるため、ホットサンドをお皿に移しやすく、洗いやすいとのこと。

 これ、洗い物があまり好きではない自分にとっては、かなりのメリット。

 そもそも外れないとその部分が絶対洗いにくいでしょ。

 いちいち歯ブラシとか使って洗うのは面倒くさい。

 あ、あと焼き上がりの鳥(ペンギンではないらしい)さんはかわいらしいですね(*´▽`*)

 

by カエレバ

  バウルーは2つに分かれないため、その点はかなりのデメリット。

 あ、ちなみにコールマンとスノーピークは2つに分かれます

 なので、洗いやすさを考慮するとバウルーだけ候補から外れます。

 

by カエレバ

   まとまってないまとめ

 コンパクトなのが良いけどコストをかけられなければコールマン、コストをかけられるのであればスノーピークって感じでしょうか。

 それ以外にも見るべきところはいっぱいあるんでしょうけど・・・(;^_^A

 うちは前述しましたけど、コンパクトさを求めていないので、チャムスがいいのかなぁぐらい。

 WILD-1とアルペンアウトドアーズに行った時には実物も触ってみました。

 実際に使ってみないとよくわからないですね。

 ただ、コールマンは確かにハンドル部分が壊れそうでちょっと怖かったり、スノーピークハンドルを上手くしまえなかったです。説明書みたら簡単なんでしょうか。

 

結局は何を買うかはタイミング

 で、全然絞り切れてなかったんですけど、昨日の記事で書いたように村の鍛冶屋でアルティメットハンマーを急遽、購入したんですよ。

 

repisie.hatenablog.com

 

 1万円以上で送料無料になるみたいなんですが、ハンマー+名入れで9720円でちょっと足りない。

 最初は鋳造ペグのエリッゼステークを追加で買おうかと思ったんですが、いろいろ見てみるとその中に、ホットサンドメーカーが。

 TSBBQって聞いたことないメーカーだなと思って調べてみたら村の鍛冶屋の親会社が立ち上げたブランドみたいですね。

 

by カエレバ

  ホットサンドメーカーの口コミを見てみるとまぁ高評価。

 メリットとしては、

  • パンの耳を切らずに入れられる
  • 端がしっかり圧着される
  • 2つに分かれるので洗いやすい

 といったところでした。

 逆にデメリットはIH非対応

 この点は、我が家にIHは全く存在しないので問題ありません。

 そしてお値段が安い。

 ということで即決しました。

 あとは、実際に使ってみてからですね。

 商品は届いているので使ってみた使用感もまた記事にしますね。

 

*2018年7月19日使用してみた感想を記事にしました。

repisie.hatenablog.com

 

下記のランキングに登録しています。できれば応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング