ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【まとめ】初キャンプに必要なものは?

 こんにちは、レピシエです。

 さぁ、キャンプに行こう!と決心したところですが、ちょっと待ってください。

 キャンプに行くのはいいけど何が必要なんだろう。それこそ、ゆるキャン△を見るとテント、寝袋、テーブル、チェアは必要かな?と思いました。

 しかし、今のご時世ネットを探せばあるわ、あるわ初心者向けの記事やブログ。

 いろいろ見て自分が出した結論がこちらです(*´▽`*)

 

 

 

 

必要だと思ったものリスト

  1. テント
  2. グランドシート
  3. インナーシート
  4. ペグ
  5. インフレーターマット
  6. 寝袋
  7. テーブル
  8. チェア
  9. ランタン

 

 以上です(*´▽`*)

 いろいろな人の意見がありますし、これが全部必要なわけではないと思いますが、自分たちにはこれが必要と考えました。

 一応理由を記載しておきますね。

 

テント

 これは理由はいらなかったですね。

 ロッジなどに泊まるのではない限りこれがないと寝れません。

 今回はゆるキャン△を見て思い立っていますので、当然テント泊。ということで必須です。

  初心者向けとしてよくおススメされているのは下記の2点のようです。

 一つはスノーピーク:アメニティドーム

 

by カエレバ

  もう一つはコールマン:タフワイドドームⅣ/300です。

 

by カエレバ

 

 テント については自分が悩んで何を買うか記事にしていますので、よろしければそちらもどうぞ。
repisie.hatenablog.com

 

グランドシート & インナーシート

 これについては、最初から購入すべきか意見が分かれそうです。

 グランドシートはブルーシートで代用できるという話もよくみかけました。

 ただ、自分はどうせテントを買うならしばらく使えるそこそこのものを買うつもりなので痛みを軽減するためにもグランドシートはほしいところ。

 インナーシートについては、自分が固い床では寝る自信がないからです。

 もっと若くてどこでも寝れる頃だったら買わないと思います(;^_^A

 

ペグ

 テントを固定するのに使用するということで。

 テントを買うとついてくるっぽいんですが、かたい地面だと付いてくるのでは刺さらないことがあるとか。

 鋳造ペグと呼ばれるものならかたい地面でもへっちゃらで刺さるみたいなので、念のためいくつか買おうと思っています。

 ただ、何本くらい買えばいいのかよくわかってません。

 本数はこれから考えます。

 候補は下記の2つ。

 だいたいどこのサイト見てもこの2つをお勧めしてますね。

 正直、色以外の違いがほとんどないような・・・

 ということで、一つ目がスノーピーク:ソリッドステーク

 

by カエレバ

  2つ目が村の鍛冶屋:エリッゼステークです。

 

by カエレバ

インフレーターマット

 インナーシートと同じ理由で購入リスト入り。

 人間、睡眠は本当に大事ですよ。

 

寝袋

 人間、睡眠は本当に大事で(以下略

 ただ、寝袋は理由は忘れたんですけど昔買ったのがあったのでそれを使用予定です。

 

テーブル

 食事するのにやっぱりないとねということで。

 地べたに食事を置きたくないですしね。

 

チェア

 これもやっぱり必要かなぁと。

 地べたに座るのもできなくはないですが、したが冷たいと体全体が冷えてきますし、おしりも痛くなってきちゃいますからね。

 ただ、これも自宅にアウトドア用のチェアがあったのでそれを使用予定にしました。

 

ランタン

 キャンプ場ですから、明かりは必須ですね。

 夜はかなり暗くなるみたいですし。

 とりあえず最初は家にあるLEDランタンを2つと懐中電灯を持っていこうと思っています。

 

 という感じでとりあえずのリストが完成。今後の展開次第で増えたり減ったりするかもしれませんが、どうなりますかね。

 

下記のランキングに登録しています。できれば応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング